<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

麦の稲刈り

b0148465_08441310.jpg

b0148465_08442606.jpg

午後から雨になりそうです。

今日は何時もお野菜を下さるご近所さんの誕生日!

庭で咲いているお花を花束にしてプレゼントします。

雨が降る前にオート麦を収穫しました。

オートミール用の麦です。



[PR]
by fuchanmama | 2017-06-20 08:43 | つぶやき | Comments(2)

ブランコ

b0148465_16252132.jpg

b0148465_15554807.jpg

b0148465_15552833.jpg

遊び場が出来て喜んでいるのはヤギさんだけでは無く

アコウの木にブランコなんか下げちゃって 息子と2人子供みたいにはしゃいで居ます。

山にいぬびわの葉を採りに行ったり 此の所ヤギさんにかかりっきり!
可愛くてしょうがないのです。110.png

今夜は早めに御夕飯の支度を済ませ ブランコを揺らしながら夕陽を眺めようと....ワクワク気分169.png113.png

[PR]
by fuchanmama | 2017-06-18 15:53 | つぶやき | Comments(4)

楽しげなヤギ達

白い花は涼しげです。

b0148465_13020046.jpg

エサ箱が出来 ヤギ達はムシャムシャ!

b0148465_13021913.jpg

おチビちゃんもショックから立ち直り 足を引きずりながら 小屋から出て来ました。

b0148465_13023501.jpg

b0148465_13061282.jpg



[PR]
by fuchanmama | 2017-06-18 12:57 | つぶやき | Comments(0)

大野は快適!

母の月命日でお寺へ行きましたが 街の暑さが耐え難くて早々に帰宅。

風が爽やかな大野で快適に暮らしているとアスファルトの照り返しは辛いですね〜

広い遊び場が出来たコトちゃんは飛び跳ねています。


b0148465_17282385.jpg

ヤギは高い所が好きみたいでアコウの木にも登ります。

b0148465_17283776.jpg



[PR]
by fuchanmama | 2017-06-16 17:28 | つぶやき | Comments(0)

ヤギの遊び場

b0148465_20163431.jpg

b0148465_20165080.jpg

b0148465_20170909.jpg

コトちゃんを広い場所で遊ばせたいと 薪小屋の周りの柵作りに没頭した2日間でした。

チビヤギさんもやっと怖い出来事のショックから立ち直り ユックリですが歩き始めて居ます。

犬に襲われて倒れた時は死んじゃうのでは?と心配しましたが幸い傷も浅くて ほっとしました。

放牧用スペースが出来てコトちゃんは嬉しそう!

ピョンピョン跳ねて喜ぶ姿を見ると 疲れもふきとびます


[PR]
by fuchanmama | 2017-06-15 20:16 | つぶやき | Comments(0)

あわや!

隣の空き地で草を食べて居た白ヤギのコトちゃんと預かりヤギのチビちゃん。

のどかな様子が一変するようなギャ〜という鳴き声!
異常を感じて振り返ると 大きな犬二頭がチビちゃんに襲いかかっているでは有りませんか。

慌てて屋根上で大工仕事をしている息子に助けを求めました。

犬に振り回されて倒れているチビちゃんを抱きかかえた息子めがけて執拗に襲い掛かる犬。

私は無事なコトちゃんを連れてヤギ小屋まで走り保護した後 息子が襲われたら大変!と棒切れを手に空き地へ戻りました。

犬に取り囲まれた息子は 少し離れた所に住んでる犬の飼い主さんの名を大声で叫んでいました。

丁度バイクで犬を探しに来た飼い主さんに出会い一頭の犬は鎖に繋がれましたが もう一頭は逃げられたから気を付けてくれ!と言うことです。

大きな犬は猟犬で 猪を見かけたから 追うように鎖を離したのだとか....

猫でも咬み殺すと言う凶暴な犬を離すなんて....恐怖で震えました。

チビちゃんは腰の辺りを二ヶ所噛まれたようで血が滲んで居て 片足が立てません。

怖かったのでしょう!ヤギ小屋のベッドの下で放心状態です。

預かり先へ電話して直ぐに来てもらいましたが 獣医さんも一晩様子を見て下さいと言ってるからお願いします!と帰っていかれました。

本当に怖い出来事で 息子共々時間が経った今でも動悸が収まらないで居ます。

度々ヤギ小屋を覗いて居ますが チビちゃんはうずくまったままです。

明日の朝元気に立ち上がってくれると良いのですが.....


[PR]
by fuchanmama | 2017-06-13 21:04 | つぶやき | Comments(8)

ワイン色の薔薇

b0148465_08525728.jpg

紫蘇ジュースとワインカラーの薔薇「ザ・ダークレディー」

朝起き抜けに飲む炭酸は 脳にスーっと吸収される感じで
頭がスッキリします。

元気の源は炭酸水に有り!

と信じて止まない私。

信じるものは救われる!?❣️

これから息子の大工仕事の助手をつとめます

[PR]
by fuchanmama | 2017-06-13 08:52 | つぶやき | Comments(2)

梅シロップ

b0148465_10094463.jpg

風にそよぐ花が好き!

咲き終わった後に膨らむ種が風船みたいで可愛いニゲラ

オカトラノオ

レースフラワー

スカビオサ

これらの楚々とした花達は 心癒されます。

梅雨入りしたと言うのに 雨が少ないのは 作物に影響を与えるかも....と気にはなりますが湿気が無いのは有り難いですね。

洗濯物も直ぐに乾いて....

b0148465_10171165.jpg

10キロほど戴いた梅を梅干し、梅酒、梅シロップに分けて漬け込んで置いたら 梅シロップが出来ました。

炭酸割りの梅シロップは爽やかな味で 畑仕事の合間に喉を潤してくれます

[PR]
by fuchanmama | 2017-06-12 10:09 | つぶやき | Comments(4)

子ヤギさん!

b0148465_16184756.jpg

b0148465_16190312.jpg

子ヤギさんをお預かり!

小屋が出来るまでの間預かって欲しいとのこと。

生後2ヶ月の女の子です。

お母さんヤギと離れたばかりだそうで まだオドオドと緊張気味ですが コトちゃんの優しい対応で 草も食べ始めています。

町おこしの一環で ヤギでの除草を促進していて 少しづつヤギを飼う人も増えているようです。

野山にヤギがいる風景はのどかでいいですよね

[PR]
by fuchanmama | 2017-06-11 16:18 | つぶやき | Comments(4)

赤い薔薇

b0148465_08105550.jpg

赤い色は元気を与えてくれる色!

部屋の隅に設えた赤のコーナー。

何となく気落ちする日はこのコーナーで気分をアップさせて貰います。

時には赤い色が強すぎて眩しく感じる日も有ったりして
そんな日は優しい色が良いですね。

朝何気なく身につける服の色って 心理状態で左右されてるんだそうです。

知り合いの画商さんがこんな事言ってました。

「商談をまとめたい時は赤い下着を身に付けて行くんだよ!」って。



今朝の薔薇は「ルージュ・ロワイヤル」


b0148465_08170647.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2017-06-11 08:09 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama