<   2017年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

色んなパン!

b0148465_10111639.jpg

朝からどしゃ降りの雨!176.png

パンを食べたくて 三種類のパンを焼きました。

あんぱん

ロールパン

コーンパン

ロールパンは お昼に 卵サンドにするつもり。

先日深夜にBS で見た 卵サンドの凄技!

美味しそうで 食べたい!と言う気持ちが募りました。

大雨になると TVが映らなくなる我が家。

「現在受信できません!」

TV画面のそんな文字を恨めしく眺める雨日和です。








[PR]
by fuchanmama | 2017-09-27 10:10 | パンとケーキ | Comments(4)

可憐な花

b0148465_11170068.jpg

b0148465_11171657.jpg

b0148465_11173417.jpg

今、花壇の中で1番好きなコーナー!

可憐な野菊とラベンダー、無休菊(別名エリゲロン)の寄せ植えです。

小学生の頃背負っていた うす紫の布地に秋の七草の刺繍が施されていたランドセル!

その刺繍の優しく美しい色合いが 何時も心の底に潜んでいて 私の好むいろの原点はそこに有るような気がします。

大きな華やかな花も良いけれど 風に揺れながらひっそりと咲く可憐な花にはもっと心惹かれます。

野原に咲く花!

目指すのはそんな花壇です




[PR]
by fuchanmama | 2017-09-25 11:16 | お気に入りの花 | Comments(0)

グリのクッション!

b0148465_21403909.jpg


b0148465_21442535.jpg

長方形のクッション完成!

いつもクッションに寄りかかって眠るグリ君の為に作成!

30㎝×45㎝の細長いクッション!

手抜きばかりしてる私にしては 時間をかけて丁寧にキルティングしたので 良い出来です。

山小屋風の木の家にはキルトがよく似合います。



[PR]
by fuchanmama | 2017-09-24 21:40 | ハンドメイド | Comments(2)

布合わせ!

b0148465_12431110.jpg

パッチワークの楽しさは布の色合わせです。

隣り合わせる布を選ぶのに何枚も何枚も置いては外し
ピタッとイメージに合う布が見つかった時の嬉しさは
パッチワークをなさる方ならお判りになると思いますが....

今日は長方形のクッションを作る為
パターンを製図して 縫っていますが とっても気に入った色合いになり 気持ちがアップ!

ニャンコもワンコもクッション大好きだから セッセと作ります。

b0148465_13055564.jpg


息子が出がけに頼んで行った 芝生の草抜き!

午後からその作業です。




[PR]
by fuchanmama | 2017-09-23 12:42 | つぶやき | Comments(0)

夕顔の白さ!

朝 見回った庭には まだ萎れずにいた夕顔が 白さを誇っていました。

夕方からひっそりと咲くので見逃すことも多くて 萎れている花びらを見つけては あぁ〜こんなにたくさん咲いたのに見てあげなくて ごめんね!と夕顔に手を合わせるのです。

b0148465_07193750.jpg

息子が出かける時間が早くて 今朝は早朝からお弁当作りでした。

b0148465_07091862.jpg

相変わらずの田舎風お弁当!

採りたてのミョウガを手に入れたので 甘酢漬けに。

さっと茹でて甘酢に漬けると 綺麗なピンク色に染まって美味なミョウガ!

みょうがが嫌いで食べられない!と言う息子を 「子供だね〜」と愛ちゃんとふたりして からかっていますが
みょうがを食べると 忘れっぽくなる!つてほんとかなぁ


[PR]
by fuchanmama | 2017-09-23 07:09 | つぶやき | Comments(0)

コーンパン

b0148465_17591129.jpg

コーンパンが食べたくて焼いてみました。

コンビニも無い過疎地に住んでいると 食べたい物使いたい物は自分で作るしか有りません。

初めて焼いたコーンパンは 形が不揃いだけど 香ばしくて美味しい!

[PR]
by fuchanmama | 2017-09-21 17:58 | パンとケーキ | Comments(2)

カルトナージュ

b0148465_16323947.jpg

リボンを収納しているペーパーBoxの蓋が傷んできたので モアレの布でリフォーム!

以前娘が作っていたカルトナージュを思い出します。

私は何をするにもアバウトなので娘みたいに 丁寧な細工を要するカルトナージュは無理に決まってますね〜

外でチャリンチャリンと妙な音。

もしや?

と慌てて外へ出ると コトちゃんが繋いでいた鉄の杭を引きずって ウロウロしてました。

時々トンデモナイ所を歩いているコトちゃん!

脱走犯は猫だけでは無くて ノンビリお昼寝なんかしてられ無い日々です

[PR]
by fuchanmama | 2017-09-21 16:32 | つぶやき | Comments(0)

好きな物

b0148465_07370585.jpg

b0148465_14401918.jpg

此の所 庭や畑の作業が無く涼しい日が続いて居るので
スカートを着用。

スカートやワンピースを着る時の楽しみは 大好きなランジェリーの中のスリップを身に付ける事!

以前、ランジェリーに凝ってる時期があり 友人とニューデザインが出る度に ショップを覗いて居たことがありました。

特にロング丈のスリップが好みでしたが 数が少なくて
見つけると嬉しかったものです。

歩く度に膝に触れるスリップの肌触りが 堪らなく心地良いのが スリップの魅力です。

フルフル〜フルフル〜 衣ずれの音〜169.png

シャンソンの歌のように.....162.png

チョッピリエレガントな装いの時には
ブレスレットがお似合い!

手持ちのガラス玉を使って ブレスを作ってみました。

手首にキラキラと輝くガラス玉!

ひとりで過ごす部屋でも 気分が華やぎます。

余談ですが....

POLAさんが出してたスリップのレースが質が良くとっても素敵です。

[PR]
by fuchanmama | 2017-09-21 07:36 | つぶやき | Comments(2)

嬉しい事!

b0148465_09533468.jpg


b0148465_09531568.jpg

イベントにご一緒したハンドクラフト作家の方から ボールペンのプレゼントです。

色んな国から 様々な木片を輸入し万年筆やボールペンを作られている方の作品の中で私が一番気に入って見つめていたのがこのボールペンでした。

色鉛筆をデザインして樹脂加工された とてもカラフルな作品で木を使った渋い物の中でひと際鮮やかで 目を引きましたが 高価な品なので手が出せない!

それなのに イベントの終わりにハイ!ってプレゼントされ 驚きました‼️

2日間のお弁当のお礼!なのだそうです。

こちらは日頃のお礼にと思って作ったお弁当でしたのに.....

とても書きやすいポールペンで私の下手な字も綺麗に見えるのはうれしさのせいでしょうか




[PR]
by fuchanmama | 2017-09-18 09:53 | つぶやき | Comments(6)

台風接近中!

b0148465_08444820.jpg

b0148465_08450285.jpg

昨日、今日と二日間イベントが開催されますが 今日は生憎台風の直撃!

朝から大雨で警報も出ています。

イベントは中止では無いので ご一緒する友人夫妻の分も合わせて5人分のお弁当を作りました。

昨日は晴れ間も見え カービンアートのショーも有り
その素晴らしい技術に拍手の嵐でした。

抽選会の特賞が上半身を彫ったフクロウ!

知人の幼児が当選したけれどママは微妙なお顔で贈呈式に臨んでました。

あのフクロウを何処に飾るんだろう?
余計なお世話ですよね〜

b0148465_08563813.jpg

b0148465_08565392.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2017-09-17 08:44 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama