次のお遊び!

b0148465_13501916.jpg

朝、5時起きでお弁当を作る毎日ですが 愛ちゃんの仕事がお休みの日は朝寝坊しても大丈夫!と 夜更かしをしてしまいます。

昨夜も夜中1時過ぎまで パッチワーク。

寒くなり 木の椅子が冷たく感じるのでクッションを作ります。

お夕飯は息子達も一緒に私の部屋でテーブルを囲むから

3個分のクッションが必要。

椅子の形に合わせて パッチワークのパターンを決めるのも楽しい!

針を持つ手を暫し休めて 先程チョコレートケーキを焼きました。

外は雨。

もう3日も雨が続いているから 布団乾燥機でクッションやお布団を乾燥させようとスイッチを入れたら ニャンコ達が寄り添って眠っています。

暖かくて気持ちが良いのでしょう!

b0148465_14095449.jpg



[PR]
# by fuchanmama | 2017-10-18 13:50 | つぶやき | Comments(2)

朝に想う....

b0148465_08500946.jpg

朝目覚めると直ぐ 眼に映る景色!

パッチワークのカーテンは朝陽を受けて まるでステンドグラスの様を思わせ 私を喜ばせます。

これと言って 浮き立つこともない暮らしの中 好きなものは基本的にずっと変わらないけれど その時々 心惹かれるものは様々です。

そんな自分の変化に沿って 私の小さな部屋も 少しづつ変わって行き ささやかな喜びをもたらしてくれます。

少女の頃幸せを求めて暗唱したカールブッセの詩

山のあなたの空遠く

幸い住むと人の言う....

年を経て思うに
幸せと言うものは 求めていくものでは無く 自分で作り上げて行くものだと 感じる近頃です。

好きな事をして それを喜びと感じる事!

其れも又 幸せの部類だと.....



[PR]
# by fuchanmama | 2017-10-18 08:49 | つぶやき | Comments(2)

カーテン!

b0148465_08400691.jpg

b0148465_08402097.jpg

ベッド脇の小窓の外は緑が茂る石積みの土手になっていて 窓を開けると 涼しい風がそよぎます。

秋には虫たちの合唱も聞こえて 心地よい窓ですが寒くなってくると カーテンが必要!

思いついたのが 製作途中のまま眠っていたアップリケのパッチワーク。

3パターンだけ新しく継ぎ足し キルト芯無しで仕上げました。

おそらく20年以上も出番を待って居た作品だと思われ
ごめんなさい!の気持ちです。

あと一枚制作途中の大きな作品が残っているので 針を持てるのが可能なうちに 仕上げたいと思って居ますが.....

雑な私にしては 丁寧に刺繍をしていて 又刺繍でも始めてみようか?と紀伊国屋で本を見ている内に突然、刺繍を続ける意欲を喪失!

根気が失せて行くのは老いのせいでしょうね



[PR]
# by fuchanmama | 2017-10-17 08:39 | ハンドメイド | Comments(4)

季節の移り変わり

b0148465_17442665.jpg

母の月命日でお寺へお参り。

姉と2人 和尚様にお経をあげて貰い 手を合わせてきました。

暑くてTシャツを着てたかと思えば 急な冷え込みで薄手のコートが必要に成ったり 気温の変化に身体がついていきませんね〜

おまけに雨続きで 夜は寒さを感じ 昨夕はお鍋にしましたよ。

山から薪を運び薪小屋に積んだり 冬仕度も始めています。

四季が有るのは良いですね〜

冬の楽しみは薪ストーブ!



[PR]
# by fuchanmama | 2017-10-16 17:43 | つぶやき | Comments(0)

目の衰え!

b0148465_10382674.jpg

アップリケに悪戦苦闘!

長年放っておいたパッチワークを仕上げようと取りかかったけれど 以前のように針目が細かく出来ない!

昨夜は1時過ぎまで頑張ったのに 朝見るとどうも不出来でやり直しです。

確実に目も衰えてますね

昨日サツマイモを2株掘ったら馬鹿デカイのが続々出て来ました。

中が黄色い品種の甘いお芋です。

お芋のツルが大好きなコトちゃん!

食べ過ぎてお腹がはち切れそうでしたよ(笑)

さて、気を取り直してアップリケ頑張りま〜す。

[PR]
# by fuchanmama | 2017-10-13 10:38 | つぶやき | Comments(5)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama