心打たれるトト!

b0148465_09483630.jpg


朝ごはんが済むと真っ先に外へ飛び出し一日中遊び回ってテリトリーを広げていたポム!

昨日の午後近所の猫にボロ負けして帰って以来 引きこもっています。
凄い凹みようです(笑)

そんなポムを 優しく慰めるトト!

ポムとグリが赤ちゃんだった頃から 階段を落ちないようにガードしたり、毛づくろいをしてあげたり、たえず見守り続けているトト!

まさに育ての親と云う立場のトトには胸を打たれます。

9匹いる猫たちは皆可愛いけれど 私達が一目置いているのは 他ならぬトト!

誰もいない所でコッソリ甘えるトトを思いっ切り抱きしめて労います

[PR]
# by fuchanmama | 2017-04-03 09:47 | つぶやき | Comments(7)

情けない話

月日の流れは速いものでもう4月を迎えました。

新学期、新社員等々新しい門出の始まり.....
野山も新芽で 膨らんでいきます。

新しきことには無縁だけれど 何だか気持ちだけはワクワクする季節です。

ヤギ小屋の建設を始めたものの雨で作業が出来なくなった息子が 「中古品店巡りをしよう!」と言うので リサイクルショップツアーに出かけました。

軽トラを買い替えた息子は取り付ける部品を探したいのだとか...
私はガーデニング用のブリキ製品や籠を探しに....

何軒も回って最後に入ったお店で ガラスのボトルを80円でゲット!

b0148465_09580290.jpg

ガーデニンググッズは見当たらなかったけど 素敵なブラウスに出会いました。

サバンサ モスモスの麻のブラウスでしたがリサイクル品にしてはお高いお値段です。

懐具合が寂しくて 情けないけど諦めることにして 帰宅しましたがそれを聞いた愛ちゃんが「余りに寂しすぎる話!」と翌日その店を再訪し購入してくれました。

一度は諦めた物が手に入るって嬉しいですね〜
涙が出そうでしたよ。

早速洗ってアイロンをかけましたが とても良い品です。

b0148465_10450778.jpg

紺の麻のパンツ、ブルーの帽子などコーディネートに夢が膨らみます。

良い物をリーズナブルなお値段で手に入れるのは お得感増大ですが それも手に入れるのをためらうプアーな自分がチト情け無くて 凹みそうです。

ノビルを時々収穫する空き地に咲いてたお花を活けて見ました。
アヤメかカキツバタ?
どちらでしょうか?

b0148465_10481732.jpg

お花は凹んだ気分を慰めてくれます

[PR]
# by fuchanmama | 2017-04-02 09:57 | つぶやき | Comments(4)

花壇にもムジナが.....

b0148465_09215400.jpg


ムスカリがムジナの被害に遭い 半分以上球根を食べられてしまいました。

こんな柵ではムジナに太刀打ち出来ないかもしれないけど 蔓で囲った柵をこしらえて対処です。

b0148465_17071875.jpg

b0148465_17073233.jpg

この辺りではムジナと呼びますが アナグマのことかと思われますが まだ見たことは有りません。

聞くところによるとイノシシの10倍以上ムジナの肉は美味しいそうです



[PR]
# by fuchanmama | 2017-03-31 17:07 | つぶやき | Comments(4)

ムジナの被害

野に咲くすみれ

b0148465_16425367.jpg

3月も終わろうとしているのに 寒い日々です。

b0148465_16572361.jpg

日曜日は自治会の総会の後 お花見でしたが 大野神社の桜は蕾も硬く雨に見舞われそうな雲行きだった為 公民館でのお花見と成りました。

大野へ移住して1年!
この土地の方々とも顔馴染みになり お花見でも話に加われるようになり 嬉しいことです。

少人数の素朴な集まりは心が和みますね〜

いつもより少し豪華なお弁当に加えて 漁港から取り寄せたお刺身の美味しさは抜群でした。

畑では残念な事態に!

茂りかけたジャガイモがムジナに荒らされて無残な姿になっています。

猪対策に柵を作ってはいましたが ムジナには 為す術が無く頭を痛めています。



[PR]
# by fuchanmama | 2017-03-29 16:42 | つぶやき | Comments(0)

とても良い日!

仲良しこよしのトトとポム010.gif

b0148465_12325498.jpg

風が少し和らいだ昨日の午後 春野菜の準備の為畑を耕していると 遠くから聞こえる鶴の啼き声!

もしやと思い空を見上げると Vの曲線を描いて鶴の群れが北の方へ向かって行くのが見えました。

越冬を終えて北の国へ帰って行くのでしょう!

昨年はその群れを見逃したし 先日も見たのは息子だけ!

残念に思っていたので 大空を舞って行く鶴の姿を見た時の嬉しかったこと 016.gif

何だかいい事が有りそうな良い日でした。

畑ではジャガイモの芽が顔を出し緑の葉が日増しに大きくそだっています



[PR]
# by fuchanmama | 2017-03-25 12:32 | つぶやき | Comments(5)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama