あじさい

八重のアナベル

b0148465_6371551.jpg


紫雲

b0148465_6375399.jpg


久しぶりに難波へ出かけましたが電車内での光景が面白かったので....
向いに座ってた女の子はクッキーの形をした大きな指輪。
其の隣の子はクリスタルガラスみたいな大きなリボンの付いたブレスレット。
其のお隣は鏡を覗き込み乍ら付けまつ毛を付けていました。
揺れる電車の中で付けまつ毛にのりをつけて目頭から重ねているのですが片方が上手くいかないらしく何度も付け直して行く様子が気になってを失礼とは思い乍らも見つめてしまいました。
私の隣はと云うとこれ又真剣なまなざしで鏡片手にマスカラをひたすら塗り重ねていらっしゃる。
ひとしきり座席の周辺を観察した後ドアの方に目をやると、そこには一組のカップルが一目もはばからず熱々のご様子!
そんなこんなで難波に着くのがあっという間に思えました(笑)

難波へは新歌舞伎座の「さよなら公演」を見るために出かけたのです。
杉良太郎さん親子共演。先日息子さんの山田純大さんとの出会いの場があってそこに参加した人達と公演を見に行く事になりました。
話が長くなるのでその件は又後日に。

話変わりますが昨日の朝日ご覧になりましたか?
5時半前、朝もやの中で赤い太陽が昇ってくるのが見えましたが今まで見た事の無い朝日の色でとても綺麗でした。
季節によって朝日の昇る位置が少しづつ変わって行くし 其の時々に輝きの色も違って見えてハッとする時が有ります。
毎日、昇る朝日を拝んでいる訳でもありませんが何気なく見上げた空に滅多に無い色の朝日に出逢ったりするとそれが偶然ではないようなそんな気がしてなりません。
テレビの占いのコーナーでは私の双子座はランキング2位でしたし、何ヶ月振りかにオープンしたお店に仲良しの友人も来てくれてひっそりしていた風来房も笑い声に包まれて賑やかな楽しい一日でした。
昨日は私にとっていい日だったのでしょうね。
あてにしていた宝くじは見事はずれでしたが欲張るのは止めにします(笑)
[PR]
# by fuchanmama | 2009-06-18 07:10 | お気に入りの花 | Comments(0)

あじさい

庭は薔薇からあじさいに変わりました。
アナベル

b0148465_6142931.jpg


幻の紫陽花と云われていた「七段花』も挿し木に寄って増やされ今では幻では無くなってしまい、お花屋さんの店先でも時々見かけるようになりましたね。
庭に植えて3年目やっと咲いてくれた大切な七段花です。

b0148465_627599.jpg


八重のどくだみ
独特の臭いがあり、何か毒でも入ってるのではないか?ということから この名がついたと言われているけどこの可憐な花が咲く度に 可哀想に思えてなりません。もっと違った名がないものかしら?と。

b0148465_704867.jpg

[PR]
# by fuchanmama | 2009-06-14 06:29 | お気に入りの花 | Comments(0)

庭の薔薇

ルージュロワイヤル

b0148465_717169.jpg




b0148465_71837100.jpg


ザ.プリンス

b0148465_7192754.jpg


あじさい「未来」

b0148465_7212687.jpg


急に思い立ってリビングの大掃除をしました。
レースのカーテンを洗い、窓ガラスを磨き、網戸やレールを洗うと気持まで爽やかになりました。
長い間お休みしていたお店もそろそろ開けなければと商品の整理を始めたのですがそれが中々はかどらず開店が一日延ばしになって行きます。
立ち寄って下さった方に申し訳なくもお断り等してしまいました。ごめんなさい!です。
6月17日からオープンを予定しておりますのでもう暫くお待ち下さいませね。

近頃ガレージに置いてるお花の鉢を分けて下さい!とおっしゃる方が増えましたが気に入って植えてる物ばかりなのでその気になれず困ってしまいます。
そう云えば、私が気に入ってるお花屋さんのオーナーがとってもユニークなんです。
其のお店に寄って珍しい苗を見つけ、ゲットしようと鉢に手を伸ばしかけるとオーナーが店の奥から飛んで来て「其の鉢は僕用に仕入れて来た物だから駄目です!」とひったくるように仕舞い込むんです。
度々そんな事が続くものだから気の強い友人は「この店は変な店だね!一体どうなってんの?」と
オーナーにくってかかったりします。
そのやりとりが可笑しくて居合わせていた人達はクスクス笑っていました。
私も非売品が多いからオーナーの気持よーく分かるんですが。
そうなると余計に欲しくなるのが人の心理です。5、6キロ先に支店があるのでオーナーが本店に居るうちにそちらで珍しい苗をゲットしようと大急ぎで移動しました。
ところが支店に着いて鉢を物色する前に追いかけて来たオーナーに捕まってしまい計画は見事に失敗。敵もさるものですね(笑)
そんな戦いの末獲得した苗ですもの人様にお譲りする気になれないのはご理解戴けますよねぇ。
私達が行くとそわそわ落ち着かなくなるオーナーの姿が可笑しくてついつい通ってしまうお花屋さんですがリーズナブルなお値段で人気の或るお店です。
[PR]
# by fuchanmama | 2009-06-10 09:03 | お気に入りの花 | Comments(0)

庭の薔薇

名前に惹かれて購入した薔薇 ローズ.オオサカ マイ.レイコ

b0148465_19213773.jpg


プリティローズ

b0148465_19223950.jpg


スーパーエクセルサ

b0148465_19235422.jpg


レオナルドダビンチ

b0148465_19243782.jpg


花びらの一部分が欠けているからこの名が付いたという 十六夜薔薇

b0148465_19262386.jpg


近くのスーパーの土手に植えてあるツツジの形が可愛いので撮ってみました。
其のお店のマークはリンゴだからかな?

b0148465_1933847.jpg

[PR]
# by fuchanmama | 2009-05-31 19:33 | お気に入りの花 | Comments(0)

空に虹が。

b0148465_21595744.jpg


パパさんの病室から空を眺めていたら南の空に大きな虹がかかっているのを発見。
あまりに綺麗なので詰め所に走って居合わせた看護婦さんを引っ張ってきて空を指差すと「虹を見たのは何年振りかしら?」と看護婦さん大喜びでした。
その後 友人に手当たり次第に電話しましたが皆留守で残念な事。
パパさんのベッドは点滴の管が邪魔をして移動出来ず見せてあげられずそれも残念でちょっぴり悲しかったですね。
暫しの間空にかかる虹を眺め続けてひとり感動した午後でした。

病院からの帰り道タクシーに乗りましたが「今日空に虹が出て綺麗でしたよ」と話すと「私も見て携帯に撮ったんですよ」と驚きの返事が....
お仕事の合間だった筈なのにあの綺麗な虹に気が付かれたなんて。
虹の美しさもそうだけど同じように感動した人と偶然出会えた事も私にとってはうれしい出来事でした。
思いがけない自然のプレゼントにありがとう!と叫びたい気分でした。

追記
病室から虹を見た後外へ出てもう一度空を眺めたら虹は消えていましたが西の空が夕焼けで赤く染まってとっても綺麗でした。
今日の空はホントに素敵だったな!と心の中でつぶやいていたのですが....
タクシーの運転手さんが虹の話の後「今日は夕焼けも綺麗でしたよ!」とおっしゃったので再び驚いてしまいました。
自然の美しい瞬間を見逃さないで生きている人がここにも居たんだなと心温まる思いがしました。
ほんの数分の会話でしたが言葉の力は凄いですね。
この所、人見知りが激しくなりつつあった私ですが今日の出来事で閉じかけていた心の扉が開いたような気がしています。


ほんの10分程の会話の中から得た物は
[PR]
# by fuchanmama | 2009-05-29 19:07 | Comments(0)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama