石の階段

アコウの木の下に出来た石の階段

b0148465_10280684.jpg

b0148465_10285381.jpg

レンタルでお借りするヤギさん用の階段だそうです。

階段の横手にヤギ小屋を作る予定だと張り切ってる息子ですがこの所フリーランスの仕事が忙しくて 階段も仕事から帰ってから少しづつ積み上げていました。

息子の作業が捗るように私は昼間大きな石をキャスター付きの板に乗せてゴロゴロ引っ張って運んだのですよ。

b0148465_10371210.jpg

b0148465_10373440.jpg

重くて持てないのでバールで石を起こしテコの要領で板に載せます。
引っ張る力は大きな石2個と小石10個が限界。
体力温存の為運ぶのは1日5回!
5日間ほど運んでアウトでした。(笑)

仕事から帰った息子が「嬉しい助っ人!」と喜んでくれて 疲れも吹き飛びました。
息子の為ならエンヤコ〜ラ!です。

土日は大野教会へ行く観光客が多くて さすがに年寄りが大きな石を運んでる姿は目の毒だと思い辞めましたがね〜
アハハハ....力強い姿をさらすのはチト恥ずかしいきもしたのです


[PR]
# by fuchanmama | 2017-03-22 10:27 | つぶやき | Comments(8)

髪の量

b0148465_08500792.jpg

息子達が仕事に出かけた後 庭仕事するには未だ寒いので ストーブの前で ひと休み012.gif

すかさず膝によじ登ってきたトトを見て マロンも場所取りを始めました。

どういう訳かマロンはトトへの対抗心が強いのです。

トトも負けじと場所を譲らないものだから マロンは仕方なく足元に寝そべってます。

昨日久しぶりに長い髪をホットカーラーで巻きました。
いつもは三つ編みにしてアップにしているのですがたまにはカーリーなヘアースタイルも気分が変わって良いかも...と。

以前は髪が多くてカーラーの数が足りず 2回に分けて巻いていたのに 久しぶりに巻いた髪の量は一度で十分でした。

ずいぶん抜け落ちてしまったものです。

おかげで多すぎる髪に悩まされることも無くなり抜け毛に感謝かな!?

[PR]
# by fuchanmama | 2017-03-18 08:49 | つぶやき | Comments(2)

無断外泊

鉢植えから植え替えたミモザがグングン伸びて屋根まで届きそうなくらい大きくなったけど 花は根元の方にしか咲いていません。

植え替えた年は花も少ないというから 来年を期待しましょう!

b0148465_09214000.jpg

ムスカリも顔を出しました。

b0148465_09215400.jpg

水仙郷は今黄色い水仙が満開です。

b0148465_09220753.jpg

昨夜無断外泊した不良猫のポムがやっと帰宅。

マロンに たしなめられて頭を下げてるように見えますが....(笑)

b0148465_09323915.jpg

[PR]
# by fuchanmama | 2017-03-15 09:21 | つぶやき | Comments(6)

白ヤギさん!

b0148465_08225020.jpg

b0148465_08230889.jpg

白ヤギさん親子が遊びに来ました。

あと3日で生後ひと月になる子ヤギさんの可愛いこと 053.gif

抱っこするとメェ〜メェ〜と可愛い声で鳴きます。

もう少し大きくなったらレンタルして下さるとのこと。

息子はアコウの木の下にヤギ小屋を作る!と張り切っており 大きな石を運んで階段を作り始めています。

一輪車を使って石運びを手伝ったから今朝は身体が痛いかと思ってたら何ともなくて 老体でも鍛えれば逞しくなるものだと.....

アコウの木の下にはツワブキが至る所に生えていて 食べ頃です。

b0148465_08365014.jpg

近くの水辺にもクレソンが育ちはじめ 早速おひたしにして食しましたが 春の香りがして美味でした。

食材豊富で家計安泰です 037.gif


[PR]
# by fuchanmama | 2017-03-12 08:22 | つぶやき | Comments(4)

リメイクした椅子!

b0148465_12433978.jpg


息子の作業場を物色すると 思わぬ掘り出し物に出くわします。

部屋の隅にあった朽ちかけた椅子!

手を加えれば使えそうなので ニスのかかった塗料をサンドペーパーで磨くといい感じになりました。

息子も作業の手を休めて 座面をナラの板で作り替えて来れ ワトコオイルを塗って仕上げたら 立派な椅子に変身!

ナラの板はオイルを塗ると木目が綺麗です。

b0148465_13025710.jpg

又一つお気に入りの物が増えて016.gif

[PR]
# by fuchanmama | 2017-03-11 12:43 | つぶやき | Comments(5)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama