人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野辺のの花

野辺のの花_b0148465_7533240.jpg


病院の帰り道少し落ち込んでたりする時には何時もの停留所を乗り過ごして少し先の喫茶店に寄ります。
昨日は春の陽気に誘われて少し歩いてみたい気分になり、そのお店まで歩いてみました。
自宅前の公園を登り詰めて大通りへ出ますが公園の土手には野のスミレが至る所に群生してタンポポも黄色い可愛い花を咲かせていました。
スミレ、タンポポの他にオドリコソウ、オオイヌノフグリなど野辺に咲く可愛い花達を目で追い乍ら歩いているうちに幼かった頃の野草に恋してた自分にふっと戻った気がして乙女ティックにな気分でした。
小学生の頃通学途中いつも野の花を見つめ乍ら歩いていました。
春を告げるオオイヌノフグリの小さな水色の花が好きでしたが手折ると其の花びらは直ぐにはらりと落ちてしまうのです。
可哀想だから手折らないでいようと子供心にそう決めていたオオイヌノフグリ、やっぱり今でも好きな野の花のひとつです。
お店についてテーブルに着き、歩いて来た事を告げると少し息を切らしている私を見て出して下さった氷水。
グラスの中の冷えたお水が喉を通り過ぎて行くうちに乙女心は消えて行きました。
でも、嬉しかったのは先程の野辺に咲いてたタンポポがテーブルの花瓶に挿してあった事!
春の小さな花を愛でてる人がここにも居たんだな!と。
其の人がどなただか私には見当がつきましたが.....

今日は知人のお宅でお花見です。総勢17名。
寝坊したうえに、着ていく服もまだ決まらず時間が無いというのにブログを綴っている私です。
これから超特急で支度をします。
  
by fuchanmama | 2010-04-11 08:48 | つぶやき | Comments(0)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama