人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遷都奈良


遷都奈良_b0148465_7372139.jpg


奈良のカフェでカプチーノを注文したら可愛いセント君を描いてくれました。

平城京ー長岡京ー平安京と転々としたのは、簡単に言えば、仏教勢力が強く政治と結びつくようになっていた平城京から逃れるためだそうです。
飛鳥の藤原京から平城京へ移されたのが710年。
ことし2010年が丁度1300年目になると云う事です。
奈良駅へ行くと観光客や修学旅行生で溢れていて平城遷都1300年祭、地元に居るからには一度は出かけて行かなければと思いました。

アメリカから帰国していた娘達も帰り、寂しさに泣いてる間もなくパパさんの自宅療養に向けて準備に追われています。
気管切開のため吸引が必要なので其の技術を習得、鼻から流動食を注入が一日3回。これも私の仕事です。
一年半も病院で見て来た医療作業なので直ぐに習得出来て今のところ問題なく、一日中病院で練習に明け暮れています。
退院の日は7月2日に決まり、ベッド、吸入器、酸素ボンベ等搬入などスケジュール帳は埋め尽くされて頭の中がパンクしそうです。
今日は午後から主治医のドクター、ケアーマネージャー、看護士長さん等とカンファレンスで病状の課題・問題点の検討しながら、今後の治療やケア方針を決定していきます。
いよいよ7月からナースのお仕事へ突入。
回りの人達はとっても心配して下さるし 正直な所 不安もいっぱいですが 何事もやってみないと分からないので力まずに行動してゆこうと思います。
幸い 長崎から息子も応援に来てくれますし 何とかなるでしょう。

悔しいのは私が吸引をしている時 パパさんが看護士さんの手をしっかり握りしめてる事です。
どう云う事! と笑ってしまいます。
by fuchanmama | 2010-06-28 09:14 | つぶやき | Comments(0)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama