人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽天的なのは?

楽天的なのは?_b0148465_5162990.jpg


ヘルパーさんの訪問は通常三時から一時間です。
最近はヘルパーさんにお任せしてその間自分の用が出来るようになり助かってはいるのですが、パパさんは相変わらず「妻は何処?」を連発し、その度にヘルパーさんが困った顔をして呼びに来ます。
昨日は風が吹いて少し涼しかったので 繁り過ぎていた庭の山ぼうしの木の剪定をしようと 庭に出ていたら 案の定ヘルパーさんが呼びに来る事10分置き。
ご用はなぁ〜に?と尋ねると決まって「そばに居て欲しい!」なのですよ。
子供に還ってしまった聞き分けの無いパパさんです。

看護の中で今一番大変なのはベッドから下がってしまった身体を上に引き上げる事。
エアーマットがふわふわしているため移動がスムーズに行かなくて体力を要します。
シーツの上に大判のバスタオルを敷き その端を持って引き上げるのですが 最近体重が増えたのか、私の体力が落ちたのか、重くて中々引き上げられないのです。
浴衣を着替えるときもひと苦労。「はぁ〜い!右を向きまぁ〜す。今度は左を向きまぁ〜す。」とかけ声を掛け乍ら左右に転がし乍ら着替えをします。
「まるでマグロみたいだね!」と笑い乍ら私が悪戦苦闘していると 転がされているパパさんもクックッと笑って其の拍子におならがプーっと。
「アラアラ!中身まで出てないでしょうね?」と慌てる私を見て又 パパさんは身体が揺れる程笑ってました。
この2ヶ月間を思い返すと笑ってた時の方が多かったような気がします。

先日電話を寄越した姪が「玲子おばちゃんの明るさは不思議だよねぇ〜。何でも笑いに変える関西のノリなのかなぁ〜。」と不思議がってました。
「私も其の気質欲しいなぁ〜」と。
もし、そうだとしたら私は関西に馴染んでて良かったと思います。
いつも笑いがあって愉しいですもの。

昨夜、お野菜や牛乳、みたらし団子にシュークリームと大量に食料を届けてくれた友人が虫に刺されて痒い痒い!と苦しがってるのでかゆみ止めを付けてあげましたが中々効かなくて、しょうがないから「痒いの痒いの飛んでけっ!」と患部を撫でてあげたのに「痒いのなんか飛んでかないよっ!」と怒られてしまいました。
その怒った顔が可笑しくて爆笑です。

楽天的なのは?_b0148465_7492681.jpg


楽天的なのは?_b0148465_7495770.jpg


腰痛保護にはおズボンと靴下は必着とか。
可愛く無い足をお見せするのも申し訳ないので熊さんに助けを借りました。

楽天的なのは?_b0148465_8264176.jpg

by fuchanmama | 2010-08-21 07:14 | つぶやき | Comments(0)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama