人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べ物。

シャンテ.ロゼ.ミサト

美味しい食べ物。_b0148465_7294851.jpg


雨マークなので大野での作業は今日はお休みです。
屋根の浪板も張り終えたので 雨の心配も解消! 
連日の作業で疲れている息子には良い休養日になると思います。
屋根にはガルバリウム鋼板と云う、アルミと亜鉛の合金でメッキした鋼板を張りました。
錆に強く、地球に優しいクロムフリーの浪板です。
傘クギと云う頭部に傘をセットしてある釘を下地の横桟に打ち付けて 浪板を取り付けてゆきますが
浪板の山の部分に釘を打つのは滑って難しく 最初のうちはガイドを使って苦戦しましたが 慣れて来るとガイド無しでもスピードアップです。
時々手元が狂って 浪板がペコリ!とへこんだ所が3、4ヶ所。
目敏い息子に見つかって「アララ...」と睨まれてしまいました(笑)
        (ガイドと云うのは釘が滑らないように固定する用具。)

同じ作業をしていると休憩時間がとっても必要に感じます。
疲れて来ると能率も上がらなくなるし、怪我をしそうになる。
今まではリフォームや増築など工事をして貰う側で 休憩時間にお茶やお菓子を用意するのが少々億劫になったりしていましたが こうして自分で仕事をしてみると 大切な休憩時間だったのだと気が付いて反省の思いを強く感じたりしています。
一粒の飴でも疲労回復に役立つのですもの...

次に愉しみなのがお昼のお弁当。
この所 私達3人が虜になってる食べ物! ウィンナーのあぶり焼き。

美味しい食べ物。_b0148465_8345273.jpg


ウィンナーを串に刺してたき火の脇の灰に挿して置き 程よく焼けた頃にパクリと齧ると....
パリッとした食感と中から滲み出て来るジューシーな肉汁がたまらなく美味!
次のウィンナーが焼けるまでおにぎりを頬張り乍ら待つ間もニンマリ笑みがこぼれます。
ウィンナーってこんなに美味しい物だったのかしら?と再発見して好物の中の上位にランクアップです。

息子や愛ちゃんとの食卓で良く話題になるのが 人生の終わりと解った時に最後に食べたい物のリストアップ。
その度に品目が変わったり ランクが入れ替わったり 未だに定まらない食べ物の数々です。
最近、戴いた美味しいマンゴーの登場で品目が又一つ増えましたが たわいのない話についつい盛り上がって夕食の時間が長くなっていきます。
Commented by みどり at 2011-06-07 23:43 x
玲子ちゃん
ウインナーのあぶり焼きチョウ美味しそうねー
仕事の後のお弁当最高でしょうね
息子さんと一緒に仕事できるなんていいなー
Commented by fuchanmama at 2011-06-08 07:25
みどりちゃん
私はアウトドア派ではなかったけど こうして自然の中で過ごしてみると
シンプルな味わい方の魅力に取り憑かれてしまいます。
その内、海辺でお魚を釣ってあぶり焼きにして食べたいと思っています。
建築中の土手にふきがたくさん生えているので 帰りにそれを採って夕食の一品にすることもあるのよ。
ふきは塩クジラと煮ると美味しいの。
昨年の今頃も長崎に里帰りしたけど まさか一年後に長崎で暮らすとは思いもしなかった!                       
人生どう変わるか分からないものです。
by fuchanmama | 2011-06-07 09:02 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama