人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しい朝

この家の裏手は緑の丘になっているので そこからの風がヒンヤリととても心地がいい。
今朝も涼しい風がそよいでいます。 
朝だと云うのに お寝坊のふぅちゃんは指定席の窓際で気持ち良さそうに寝入っています。
室内の温度28℃ 涼しい朝です。
この夏はエコに燃えていて 暑さ対策をあれこれ試していますが 一番効果的なのは 先日NHKのテレビで紹介されていたペットボトルの水を凍らせて扇風機の前に置く事。
そうすると風がひんやりとして気温も1℃下がるのです。
次は 風の通り道に工夫。
外から入って来る風と室内の熱気を逃がす外向きの風を計算に入れて扇風機を各所に置く。
扇風機の風を外向きにして熱気を逃がしてやると 確かに気温は下がるのです。

母にその事を熱っぽく語ると 「あなたの家は狭いから効果があるんだろうね!」と云われちゃいました。アハハハ....其れは云えてるかも?
年を取ると思った事をそのまま口にする! 
時にはその毒舌に矢折れ傷ついてブツブツと憤慨し乍ら坂道を登って帰宅する事があります。
自分が年を取ったらあんな事は云わない様にしよう!
そう心に誓うのですが 果たして100才近くまで生きるのか? そうなった時に理性を保てるのか?自信の無い話です。
面白い事に怒っていると いつもはしんどい坂道もさっさと登れる。
そして汗と一緒に怒りも流れてしまいます。

今日は涼しそうだから少しお洒落をして過ごします。
薔薇をプリントしたTシャツは前の部分だけ同じプリントのオーガンジーと二重になっています。

涼しい朝_b0148465_88798.jpg


ナインパッチのエプロン

涼しい朝_b0148465_8115086.jpg


この所テレビでオードリー.ヘッブパーン特集を放映していて 「噂のふたり」「暗くなるまで待て」
等懐かしく思い乍ら見ました。
今日は「オペラ座の怪人」「ピアノレッスン」があります。
ピアノレッスンは怖〜いシーンがありますがレースの服が素敵なので愉しみです。

劇団四季の「オペラ座の怪人」も見ましたが 思い出深いのは 娘達と主題歌を大声で唄い乍らカリフォルニアの街をドライブした事。
その旅の間中 オペラ座の怪人の曲ばかり皆して聴き入って盛り上がったものでした。

朝のうちに夕食をこしらえて 午後はゆっくり映画鑑賞です。
by fuchanmama | 2011-07-14 08:39 | つぶやき | Comments(0)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama