人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせなこと♥

ベランダから見えた夕焼け

しあわせなこと♥_b0148465_1182423.jpg


突然襲って来る持病の腰痛で昨日は歩行困難に陥ってました。
前日、図書館で借りた本の重さが原因と思われます。
湿布を貼ってロキソニンを飲んで 安静にしてれば治まるので 昨日は母の夕食作りをパスし ソファーで本を読んだり 映画を見たりして過ごしました。
本で腰痛を起こし、その本を読み乍ら静かに過ごす! 何だかおかしな状況ですが 借りて来た本の内4冊は読み終えて満足しています。

今回借りたのはは色んな方のエッセイ。
「どんな時も、今、しあわせだとおもうこと....それが生きてゆく事のいちばんの原動力になるんじゃないですか?」
私の心に響いた言葉です。
生きていれば思いがけない事に遭遇します。
肝を据えて生きていても 途方も無く不安になったり わけもなく涙があふれたり 果てしなく落ち込んで行く時もあります。
そんな時の原動力! それはどんな小さな事でも良いから しあわせだとおもえること!
常日頃、思考回路をそういう風に保ち続けていたのが間違いではなかった事が再確認できたようで うれしかった!!

永六輔選著「一言絶句」の中から...
 
「不幸を数えている間の幸せ」という創句に対して 
永六輔さんのコメント 「不幸だって数える程あれば豊かなものなのでしょうね。」

「どん底と思っていた底が抜けて 広がって行く世界」
これまで どん底からは這い上がるものだと思っていたけど この句を読んで抜けるのも悪く無いような気がしてきました。

「続柄を毒と誤記した妻を持つ」
アハハハ....愉しい妻ですよね。

おかげで今朝はすっかり楽になり普通の暮らしが出来る様になりました。

今朝は大阪のYさんと愉しい会話が出来て し.あ.わ.せ ♥
もう一つ! 佐賀に住む旧友と久しぶりの電話で猫談義。
彼女は現在20匹もの外猫と4匹の家猫のお世話で明け暮れているとか。
Commented by ふるーと at 2011-07-21 18:17 x
 れいこさん、今日は!腰痛はましになりましたか?私も去年して、なかなか 治らなかったので、いつも気をつけるようにしているのですが、忘れた頃にやってくると脅されています。
 お洋服ブログはやっぱりステキ!それにれいこさんの作られたバッグのおしゃれなこと!何でも上手で お店をしないのが もったいない~ような気がしますが~でも今の生活はのんびり、ゆったり~これもまた幸せですよね。私のほうは 先日長男が結婚式をあげ、ホットしています。有難いこっちゃ~幸せ~と思っています。
Commented by みどり at 2011-07-21 19:22 x
玲子ちゃん
腰痛はどうですか?
図書館で借りた本の重さどんだけー
本が好きなんですね 私は本読むの苦手なので
本好きな人尊敬します。
どん底の底が抜けて 広がって行く世界
なるほどでね 私のモットーは
くよくよしないでケセラセラでーす。
Commented by fuchanmama at 2011-07-21 20:08
ふるーとさん
ご長男さんのご結婚、おめでとうございます。
子供の幸せは一番嬉しい事ですね。

腰痛、楽になりましたよ。
時々襲って来るので用心はしているのですが...
友人の中には痩せる事だね! と一番困難な事を指摘する人も居て参ります(笑)
お洋服ブログは望まれる方が多くて....


Commented by fuchanmama at 2011-07-21 20:15
みどりちゃん
腰痛ましになりましたよ。
みどりちゃんは本は苦手なんだね。
わたしは子供の頃 病気がちで学校を休む事が多くて それに体育の時間は見学。
ひとりで教室にいたりしたから本ばかり読んでたの。
今は時間がいっぱいあるから好きな読書が楽しめてしあわせです。
ケセラセラ〜の精神で生きてゆきましょう!
Commented by Satoko_us at 2011-07-22 11:11 x
腰、気をつけてお大事に。
以前、薦めた「千の輝く太陽」は読んでみましたか?
Commented by fuchanmama at 2011-07-22 11:57
satokoさん
風邪は大丈夫ですか?
「千の輝く太陽」読みかけたままベッドサイドに置いてました。
読みますね。
satokoさんは家族の中で一番の読書家だよね。
Commented by 麗花 at 2011-07-26 20:33 x
腰痛は辛いですよね。私はこの10年はやってないけど、夫が年中痛いみたいよ。腹筋と背筋が弱ってるからと聞いてます。朝のラジオ体操を真面目にやるといいわよ。全身の筋肉
の運動になるからね。 次の日に筋肉痛になるよ。やってみて。

いつも、すてきなお洋服みせてもらい、ブッティクに働くといいのに。オーナーより店員のほうがいいわよ。気楽で。
Commented by fuchanmama at 2011-07-27 19:21
麗花さん
朝のラジオ体操、昔あすか野の運動場まで歩いて参加してた頃を思い出します。
結構しんどいですよね。ラジオ体操って。

by fuchanmama | 2011-07-21 12:55 | つぶやき | Comments(8)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama