人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりの珍事。

昨日ベランダから見た夕焼け!

夏の終わりの珍事。_b0148465_12385748.jpg



何か羽織る物が欲しい位涼しい朝です。
室温25℃。夕食に息子のリクエストに応えて 豚汁など作っております。
少し高台に或る我が家は一足先に秋の訪れ! 夕暮れになると肌寒いのです。

夏の終わりの珍事。_b0148465_12413416.jpg
 

元気だった頃のパパさん手作りのワイヤーバスケットに挿し芽をしていた 夏すみれ、つめきり草が元気に育ちました。

一昨日、お隣の息子の家に雀が舞い込みました。
仕事を終えた愛ちゃんを迎えに行った息子の目の前に巣から落ちたのでしょうか?雀の子が。
2人してビルの守衛さんに巣に戻してくれるよう頼んだけどOKが出なかったらしく 野良猫に襲われるのを懸念して 家に連れ帰り、鳥かごに入れて保護です。
帰宅途中、雀のために わざわざジュースまで買って 2人の心配そうな様子には驚きです。
猫2匹、小鳥3羽、カタツムリ1匹、それに雀が加わるのかな?と増えて行く家族に気を揉んでいたら 翌朝、元気になったので 出勤の途中、元のビルに放すと空に向って飛び立って行ったそうです。
今頃巣に戻って お母さん雀と無事を祝ってるかもしれません。
夕方仕事から帰った息子は 雀との別れが寂しい!と嘆くのです。
息子の手の中で眠ったりした雀に情が湧いたのでしょう。

それにしても お隣さん達の生き物に対する愛の深さには感動です。
愛ちゃんが急な残業で待ち合わせに少し遅れたお陰で 雀を救えた!
何だか偶然ではないような気もします。

カタツムリのロダンは少し大きくなったとか...冬には冬眠するらしい。
Commented by みどり at 2011-09-09 23:26 x
玲子ちゃん
息子さん夫婦はとても優しいのね
生き物に対する気持ちが伝わってきます
うちも庭の紅葉の木に作られたヒヨドリの巣は
卵が木から落ちて死んでしまいました(涙)
今はなんとスズメバチの巣があるんですよ
市役所の人に頼んで駆除してもらわないといけないけど
形がとてもいいので無くなっるのが惜しい気がして・・
でもいけないよね早く電話しないと
Commented by fuchanmama at 2011-09-10 08:02
みどりちゃん
スズメ蜂は怖いから早く駆除しなくては....
by fuchanmama | 2011-09-06 13:22 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama