人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い子達

可愛い子達_b0148465_2234456.jpg


食事をしている私を 仲良く並んで見つめている姿が可愛くて 思わずシャッターを....
ココアもひとり遊びをする時間が長くなり 眠ってるふぅちゃんの邪魔をする事も減って来ました。
それにしても猫ちゃん達の独占欲は凄い!!
二匹で私の膝の陣取り合戦。
ベットでは枕元で揉めます。
仕方が無いので左右両方に腕枕。おかげで肩が凝ってしょうがない(笑)

生駒で一人暮らしを寂しがってる友人が子犬を飼ったようです。
きっと今頃、子犬と会話をし乍ら ホットな暮らしをしている事と思います。
冬の夜は ひとり暮らしには寒む過ぎますものね。
それに愛を注ぐ相手が居ないとつまらない。

ラジオを聴いていたら 柴田トヨさんの詩が流れて来ました。

  私ね 人から やさしさを貰ったら 心に貯金をしておくの
  さびしくなった時は  それを引き出して 元気になる
  あなたも 今から 積んでおきなさい
  年金より いいわよ

貯金という題の詩です。
以前、yokkoさんから戴いたトヨさんの詩集を 本棚から取り出して 生きる夢を貰いました。
くじけそうになった時 詩は生きる勇気も与えてくれます。
夢見る少女だった頃、色んな詩を暗唱しました。

山のあなたの空遠く...とか 秋の日のビオロンの...等々
わたしが好きだったのは 智恵子抄のレモン哀歌。
 
 そんなにもあなたはレモンを待っていた
 かなしく白くあかるい死の床で 
 わたしの手からとったひとつのレモンを
 あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
 トパーズ色の香気が立つ その数滴の天のものなるレモンの汁は
 ぱっとあなたの意識を正常にした....

学校を卒業し、何度目かののボーナスで手に入れた始めての指輪は トパーズでした。

たまに本棚の詩集を手に取り ページを繰ると挟んであった四ツ葉のクローバーがハラリと落ちたりして その頃好んだ詩を知らされます。
其の時々の思いで 感じ入る言葉が異なるのは当然の事。
過ぎし日の心の在り方を分析するのも興味深いものです。

久しぶりに今夜は詩集を開いて 琴線に触れる言葉に巡り会いたいと思います。
Commented by みどり at 2011-12-21 23:18 x
玲子ちゃん
ふぅちゃんとココア親子みたいですね
ベッドで一緒に寝てるんだ 楽しそー
柴田トヨさんの詩とてもいい詩だね
Commented by fuchanmama at 2011-12-23 08:05
みどりちゃん
ふぅちゃんは15才以上、人で云えば75才くらいなのですよ。
孫とおじいさん、と云う間柄かな?
猫達は湯たんぽみたいにあったかいよ!
by fuchanmama | 2011-12-18 23:42 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama