人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の好意

人の好意_b0148465_8501111.jpg


母が住むマンション近くの駐車場で 人の気配がすると擦り寄って来る野良ちゃん。
だみ声とコソ泥みたいなお顔が何とも愛嬌があって 道行く人に結構可愛がられているようです。
嬉しい事に長崎は猫が多い!
猫が住み易い街なのかもしれない。
猫派の私達にとっては喜ばしい事限りない。

長崎は今、ランタン祭りで賑わっており 観光客も多く 電車が混み合っています。
こちらに来て感じるのは 若者が観光客や高齢者に席を譲る光景が多々見られると云う事。
座っている席を立って「どうぞ!」と声をかけるのは勇気が要る行動でもあるのに...

昨日の事です。
混み合った電車で一人のイケメンの青年が 駆け込んできた観光客らしきご夫婦に席を譲りました。
「僕もう直ぐ降りますから...」それなのに 其のご夫婦座らない!
ご主人の方が奥さんに「あの方が譲ってくれたんだから...」と促すのに不機嫌そうな顔をして首を横に振る奥さん。
2、3度そのやりとりが繰り返されてましたが 席を譲った青年は降りる気配もなく離れた所に立ち尽くしていて 辺は何ともやりきれない雰囲気でした。
「折角譲られたのだからお座りになったら如何ですか!」喉元まで出かかった言葉をグッと飲み込んで ポツンと空いた席を見つめてしまいました。

何ゆえ、かたくなに拒まれたのか。
人の心は複雑怪奇で解せません。

憤慨して其の事を母に話すと「私だったら お座りなさいよ!と云うだろうね。」と返って来ました。
その内、私も母みたいになりそうで怖い!!
Commented by ETU at 2012-01-30 22:30 x
はじめまして!
「風来坊」の時から見ていました。お花の写真がとても綺麗で奈良生駒へお邪魔したいな~と思っていました。ご主人を一生懸命お世話なさっていたのに残念でした。長崎は私の所(関東)からはちょっと遠いです。
前向きに明るく生活なさっているお姿私も頑張ろうと思います。
お母様96歳ですか?お若くてお元気ですね。
私の母も95歳ですが認知症がひどくなり現在ロングショートステイに入っています。お母様と対等にお話ができてうらやましいです。
また時々お邪魔していいでしょうか?
Commented by fuchanmama at 2012-01-31 08:06
ETUさん
コメント有り難うございます。
ブログを見ていて下さっていたのですね。
とても嬉しく思います。
お母様の事、哀しいけどこの世にいらっしゃる事に感謝して見守ってあげて下さい。
又お話出来るのを愉しみにしております。



Commented by tawrajyennu at 2012-01-31 13:34
こんにちは!今年初コメントかな・・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。

私も京都へ行った時、修学旅行生らしき男の子が
せっかく席を譲ったのに、頑として座らないお年寄りを
みました。
中学生とおぼしき男の子が席を譲るなんてとても勇気が
いっただろうと思うのですが・・・・
まだ譲られる年ではないと思っていたのでしょうか・・・
Commented by fuchanmama at 2012-01-31 15:05
tawrajyennuさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

人様のご好意は素直に受け取りたいものです。
人それぞれに色んな生き方があって 考えさせられる事多々ありますね。
あなたのブログの田舎の雪景色素敵でした。

Commented by みどり at 2012-01-31 21:20 x
玲子ちゃん
私も随分前に席を譲られたことあって
エー私って思ったことありましたよ(涙)
すんなり座ったけど ずーっと複雑な心境でした。
その人もそんな気持ちがちょっとあったのかなー
人の気持ちって難しよね
by fuchanmama | 2012-01-30 09:39 | つぶやき | Comments(5)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama