人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃カステラ

お魚の映像が目に焼き付いて夢に出て来そう! とブーイングが起きてるようで申し訳有りません。
ブログをおサボりしてたお詫びに美味しいスイーツのお写真を。
桃をかたどった長崎県の郷土菓子、桃カステラです。

桃カステラ_b0148465_12412872.jpg


色んなお菓子屋さんが店頭に並べていますが 母のお薦めは万月堂さん。
3月のお節句用に!と予約の電話を入れたらもう、予約は無理!との事。
今のうちなら店頭用のがあるから...の返事に母、姉、姪、甥、従姉等々思い付くだけの数を求めて来ました。
電車バスを乗り継いで行く街外れにある小さなお菓子屋さんですが 柔らかいスポンジ、表面にコーテイングされた砂糖と水飴を丹念に練り上げて作った「すり蜜」がとろ〜りと甘くて美味しい。

長崎では、女児が初節句を迎える家庭から親戚知人にお返しとして送ったり、内祝いの品物として用いられていますが近年は節句の時だけでなく、宮参りや婚礼、出産祝い等の時にも縁起物としても贈答に用います。

先週は映画、コンサート、そして桃カステラと愉しい週を過ごしました。
オールナイトニッポンコンサート。
出演はビリーバンバン、山本潤子、夏川りみ、泉谷しげる、素敵なメンバーです。
昔、試験勉強の時よく聴いたオールナイトニッポン! 懐かしい思い出ですがこの番組を放送しているNBC創立60周年記念のコンサートです。

白いブランコ、又君に...、卒業写真、涙そうそう♪ 日頃口ずさむ歌の数々を生で聴ける喜びを感じました。
思いがけなかったのは泉谷しげるさん!
彼の唄は春夏秋冬くらいしか知らなくてむしろ、役者さんとしてのイメージが強かったのですが会場が一番盛り上がって一体になったのは泉谷しげるさんの唄でした。
半ば強制的に「立て!拳を振り上げて踊れ!」と怒鳴られ、苦笑いをし乍ら渋々立ち上がった熟年の観客も「今日ですべてが終わるさ。今日ですべてが変わる。今日ですべてが報われる。今日ですべてが始まる♪」と繰り返し唄ってるうちに大合唱となり笑いが渦巻きました。
胸の底から活力がふつふつと沸き上がり、何だか元気になって行くのを感じ乍ら大声で唄いましたよ。
今までいろんなコンサートに行きましたが こんな感覚始めての事!

ヘタな手拍子止めろ!とか もっと飛び跳ねろ!とか、いささか乱暴な泉谷さんの言葉でしたが其の底に流れる温かい何かが感じられ会場の人々は彼の魅力に魅了されアンコールの連発でした。
人を元気づけるのはこんな乱暴な方法もあったんですね。
お陰で心晴れ晴れの日々を暮らせております。

昨年引っ越しの際、植え替えをしたので今年は咲くのを諦めていたクリスマスローズ、嬉しい事に八重の花が4、5輪蕾を付けてくれました。

桃カステラ_b0148465_1472725.jpg


久しぶりに見る青空、ベランダの花達も嬉しそうです。
Commented by yokkofire at 2012-02-23 20:48
更新がないので、風邪ひいてるのかなと
ちょっと、心配していたけど
楽しく過ごしていたんだね
良かった!!

オールナイトニッポンコンサート
羨ましい!!

音楽の力って凄いよね
私にとっても、落ち込んだ時の特効薬だわ
Commented by 陽斗&真紀 at 2012-02-23 20:53 x
美味しい桃カステラ、ありがとうございました♪
美味しかった~(^0^)/陽斗と二人でペロリと食べちゃいました。
実は私、昔は桃カステラ系は苦手だったのですが、万月堂さんのを食べて大好きになったんです。あのトロンとした「すり蜜」♪本当に美味しいですよね。この美味しさを他県の皆様にも教えてあげたい~♪
Commented by fuchanmama at 2012-02-24 11:05
yokkoさん
心配かけてごめんね。
山本潤子さんあなたもお好きだったよね。
中央フリーウェイ、翼を下さい、等、彼女の唄声は素晴らしかったわ。
赤い鳥、ハイファイセット、どの時代もファンでした。
泉谷さんは落ち込んだ時又、見聞きしたいです。
長崎はコンサートが少ないのが残念なの。
Commented by fuchanmama at 2012-02-24 11:24
陽斗&真紀ちゃん
コメントありがとう!
陽斗君からの電話とっても嬉しかったよ!

万月堂さんの桃カステラ、ホントに美味しいね。
私もペロリと食べちゃって又、欲しくなってます。

長崎は美味しい物が豊富で嬉しい!!
最近、お魚屋さんのお寿司、ブリトロが超美味でばぁ〜ばとお昼に食する事度々。
遠くの友人達にも食べて欲しいなぁ〜といつも思ってます。
Commented by みどり at 2012-02-27 14:23 x
玲子ちゃん
娘の事で落ち込む日々でした(涙)
ブログには書けないことばかり・・・
桃カステラ食べたことありません 食べてみたいなー
オールナイト日本コンサートよかったね
うちの夫婦も大好きな人達です
人は元来怒られたいという願望があるのでしょうかね
泉谷さんはその願望を満たしてくれるのかしら
Commented by fuchanmama at 2012-02-27 20:28
みどりちゃん
人生いろんな事があるけど元気を出して!

叱咤激励もたまには心地良いものですね。
桃カステラ、長崎に来た時ご馳走するから楽しみにしていて。
by fuchanmama | 2012-02-23 14:08 | つぶやき | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama