人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見

お花見_b0148465_2354233.jpg


この所、すこぶる快調の母が珍しくお花見に出かけたいと云い出しました。
姉も雲仙から来ていたので3人揃ってドライブです。
行くなら西海橋の桜が良い!と母の希望!
チトと遠すぎやおまへんか? と内心思いはしましたけど96才の母の望みですもの 長い道のり、姉にお願いするしかありません。

途中、外海の海を見渡せる道の駅でひと休み。
お買い物大好きの母はおまんじゅうやお野菜、それにお花等あれこれと買い込んでご機嫌です。
道の駅には地元で採れた新鮮なお野菜がびっくりするようなお値段で並んでいるので嬉しい。
筍、わらび、ツワブキ等春野菜も私達を喜ばせます。
今夜は煮込み用のクジラと春野菜を煮て、ワラビはお味噌汁に。
ネギはさっと茹で、クルクルと巻き、酢みそで戴きます。
口の中でプチュッとはじけるネギの甘さと酢みその絡み合いが絶妙!
春のネギはこの食べ方が一番美味しいと思い込んでる私。

さて、お次ぎは大野の息子の家を見物。

お花見_b0148465_0281875.jpg


外壁が完成した家を眺めた母はえらく感動しておりました。
近くで仕事をしていた息子も駆けつけて来て、母に褒めてもらって嬉しそうでしたよ。
何事にも厳しい母は滅多に褒めたりしないのです。

西海橋の手前でカレーのおいしい「ウッディ、ライフ」に寄り、昼食。
カレーもデザートのシフォンケーキも平らげてここでも母はご満悦。

其の後、肝心の西海橋の桜は遠くから眺めただけ。
「最近、目が見えなくなって来たから桜も白く見えるだけだから、もう良いよ!」
と素っ気ない事!
どうやら、母の一番の狙いはカレーショップだった様な気がします。
先日、母に其の店の話をしたのでカレー好きの母の事ですから きっと行きたいと思ったのでしょう。
姉と「そうだよね、きっと!」と陰口を云い乍ら、こうして母娘3人でドライブ出来た事を喜び合った1日でした。
 96才 健在也。
Commented by yokkofire at 2012-04-07 08:37
楽しそうなお話に
私も、ほっこりさせて貰いました
良かったね♪
Commented by fuchanmama at 2012-04-07 08:49
yokkoさん
お花見はお済みですか?
長崎の桜はもう、散り始めました。
何だか寂しい気がします。

Commented by みどり at 2012-04-08 23:11 x
玲子ちゃん
おばちゃん元気そうね
3人でいいドライブ出来ましたね
クジラ 懐かしい昔ゆかけクジラよくたべたなー
ねぎを酢味噌で食べる食べ方
母が好きでよく作ってくれたこと思いだしました
私も大好きです。 久しぶりに私も作ってみようかなー
桜は満開でーす。
Commented by fuchanmama at 2012-04-09 11:13
みどりちゃん
琴海地区の戸根川沿いに桜並木と菜の花が綺麗でしたよ。
車の中から見ただけですが歩いてみたいなぁ〜と思いました。
クジラと春野菜を煮るとおいしいよ!
ネギは九州の食べ方かな?
by fuchanmama | 2012-04-07 00:51 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama