人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愉しい日曜日

昨年、船で島巡りをした「我が町探検隊」、今回はタケノコ掘りとしし鍋の予定でしたが前日の雨で中止。
「タケノコはイノシシが食べてしまって全滅しましたが タケノコを食べたイノシシを食すると云う事でご了承下さい!」なぁーんて、リーダーさんのお詫びのコメントに爆笑し、その日を楽しみにしていたイベントだっただけに残念な中止の知らせです。

本棚の整理でもするかな?とポッカリ空いた時間を持て余している所へ「街へ出かけようよ!」と息子からのお誘い。
「図書館にも寄るよ!」と云う言葉につられてノコノコ付いて行きました。

街を散策中に見かけた「崇福寺」

愉しい日曜日_b0148465_10242024.jpg


お洒落なブティック

愉しい日曜日_b0148465_10244328.jpg


図書館で本を借り、お昼に中華を食べ 息子達はお気に入りのマーガレット.ハウエルでシャツや靴をお買い物。
その店でオフホワイトのヌメ皮の素敵なバッグを見かけたけど この先小旅行を2つも控えているので我慢我慢!
3時のティータイムは...
テレビ朝日「取り寄せグルメベスト100」で、第10位に選ばれた、フランス人マダムが作る、本格派のチーズケーキが人気の小さなケーキ屋「リトル・エンジェルズ」でタルトとお紅茶を。
シャンソンが流れる店内にはスラリと長身なマダムのフランス語が軽やかに響きます。

久々にお買い物をしたお二人さんは上機嫌!
その日の夕食はガレットを作ったりして 私もルンルン気分でお料理が愉しい!
「自分へのご褒美は生きる活力になるから必要だね!」 なんて言い訳等する息子。
ふたりとも良く頑張ってるもんなぁ〜と親バカの私です。

私へのご褒美はベランダのお花をテーブルに飾る事。

愉しい日曜日_b0148465_1023158.jpg


夜更けに作業途中だった本棚を整理していたら以前、娘が誕生祝いに贈ってくれたMONETの画集が
目にとまりました。
パラパラとページを繰っているとメッセージカードが。
「私はこの頃、昔の自分とは全く違う自分を時々発見します。そしてそう云う自分の中にママがいることに気が付いてびっくりします.....」
娘からの手紙を読んでるうちに文字がかすんでゆく其の時の私、ご想像におまかせです。
Commented by みどり at 2012-04-24 21:08 x
玲子ちゃん
島巡り残念でしたねー(´;ω;`)
タケノコといえばここのところ毎日堀立のタケノコが
届いています。タケノコ大好きなのでいいけど
食べ過ぎて胃が痛い☆⌒(>。≪)
でも美味しいよね
玲子ちゃん忙しいのに私までお邪魔して大丈夫かなー
Commented by fuchanmama at 2012-04-24 22:51
みどりちゃん
タケノコとツワブキをクジラと一緒に煮ると美味しいの。
木の芽和えやタケノコ御飯、色んな食べ方で楽しめますね。

5月大丈夫よ! 母もみどりちゃんに逢いたいと云ってますよ。
私の手料理ご馳走するね。何が良いかしら?
Commented by みどり at 2012-04-25 08:38 x
玲子ちゃん
有難う(嬉) 長崎の美味しいお魚がいいなー
でも玲子ちゃんのお料理なら何でもOKよ
楽しみにしています(#^.^#)
by fuchanmama | 2012-04-23 11:46 | お気に入りの花 | Comments(3)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama