人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度目のお盆。

八重ペチュニア「ドレスアップ」

二度目のお盆。_b0148465_22144393.jpg


ザ.プリンス

二度目のお盆。_b0148465_22153583.jpg


秋色アジサイ「西安」、グリーンに色変わりです。

二度目のお盆。_b0148465_222655100.jpg


蒸し暑いと思ったら湿度85パーセントとか.....
夫の二度目のお盆を迎え、息子達とお骨を納めているお寺へお参りしました。
今朝方、夫と語らってる夢を見て、我が家に帰って来てくれた事を感じています。

夫のお参りの後、実父母のお墓へもお参りして 家族の平和な暮らしを報告。
30才で亡くなった母、その3倍以上長生きした父、遠い世で何を語らっているのでしょう!
記憶に無い母ですがお墓の前で手を合わせていると温かいものに包まれているようで心が安らぎます。
従兄の好ちゃんが守ってくれて手入れの行き届いた実父母のお墓は 遠く大村湾を望む景色の素晴らしい所に有り、此の時期、至る所に清楚な白ユリが咲いていて お墓にお花を供えてくれてる様な気がして嬉しく思いました。

明日は精霊流し。
昨年、家族と夫の友人とで担いだ精霊船が思い出されます。
息子と二人で心を込めて造った精霊船を土砂降りの雨の中、びしょ濡れになり乍ら運びました。
激しい爆竹の音が鳴り響く長崎のお盆は 賑やかで風変りなので始めて見る人は驚かれると思いますが長崎の人にとっては大変重要な行事なのです。
是非一度、友人、知人に見て欲しいと思っていますが.....

3日程前、初盆を迎える従兄のお参りに大村まで出かけました。
幼稚園の頃2、3年住んで居た処。
ウン十年ぶりに見た景色は昔と随分変わってはいたけれど 石蹴りをしたり、ゴム跳びをして遊んだり、そして輪回しをしていて転んで怪我をした道は其のまま残っていて懐かしさで胸がいっぱいになりました。
今でも深く残っている顎の傷跡を指でそっと撫でると 遠い幼い頃の事がまるで昨日の事の様に鮮明
に蘇って来て....
小中学校の頃の事より幼い頃の事の方が強く記憶に残っているのは何故なのでしょう!
大村で暮らした日々は私にとって大切な人生の1ページなのかもしれません。
変わらずに残っていた田舎道、境内で遊んだ権現様の跡、たくあんを糸に結んでカニを釣った小川。
懐かしき哉!我がふる里、大村です。
Commented by みどり at 2012-08-15 21:17 x
玲子ちゃん
久しぶりにパパさんに会えてよかったねー(*´∀`*)
琴海にお墓参りしてくれたんですね 有難う
大村 住んだことはないけど 母の実家があるので
小さい頃 母と一緒によく行っていました。
私にとっても懐かしい響きです。
Commented by fuchanmama at 2012-08-16 18:45
みどりちゃん
琴海のお墓は見晴らしが良くて気持ちがいいね。
みどりちゃんも大村好きでしょう!
思い出の道、胸がジーンとしましたよ。
by fuchanmama | 2012-08-15 00:18 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama