人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精霊流し

実家の父が納骨されている禅林寺へお参りに行きましたが電車を降りてお寺までかなりの距離歩かねばなりません。目がくらみそうな暑さにヘトヘト!
日中の外出は厳しいです。

帰宅後クーラーを効かせてお昼寝してると爆竹の音が鳴り響き ご近所の精霊船が出発し始めた様子、
ココアを抱いてベランダに出ると激しい音に驚いてココアは籠の中に逃げ込んでしまいました。

精霊流し_b0148465_17362894.jpg


今日、長崎の街は爆竹とドラの音で夜更けまで賑わいます。
港まで見物に行く元気が無いのでテレビで精霊流しの様子を見る事にします。

テレビに写った立川談志さんの精霊船。

精霊流し_b0148465_953786.jpg

Commented by みどり at 2012-08-15 21:29 x
玲子ちゃん
この前叔母ちゃんが話していた叔父ちゃんのお墓ね
暑い中ご苦労様でした。
叔父ちゃんも喜ばれたことでしょう。
今日は精霊流しなんだ あの爆竹は半端じゃないよね(°д°)
Commented by fuchanmama at 2012-08-16 18:46
みどりちゃん
今年は爆竹が例年に比べて少なかったそうです。
観光客は薬局で耳栓を買ったりしてます。
by fuchanmama | 2012-08-15 18:04 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama