人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の法要

母の代理でお寺の法要へ。
今日の法要は お釈迦様の成道(悟りを開いた事)を記念して行なわれる法要、成道会(じょうどうえ)です。

銀杏並木を通り抜け 眼鏡橋を渡り寺町に或る禅林寺は電車を下りて10分程の所に有ります。

12月の法要_b0148465_1962780.jpg


12月の法要_b0148465_1965030.jpg


12月の法要_b0148465_1972376.jpg


美味しい精進料理を戴いた後 久しぶりに繁華街を歩いてみましたが 運良く女子校のブランスバンドのパレードに出会い、はち切れんばかりの若々しいバトンガールに元気を貰いました。
若い子って素敵ですね!
この寒空を物ともせず にこやかに踊る姿、眩しく見えましたよ。

12月の法要_b0148465_19231285.jpg


12月の法要_b0148465_1923331.jpg


猫と犬との暮らしも愉しいけど こうして外の空気に触れるのも気持ちが明るくなって良いものです。
Commented by みどり at 2012-12-10 18:05 x
玲子ちゃん
法事出掛けることが多いね
銀杏並木素敵 うちの庭も今年 もみじが凄く綺麗に紅葉しています(ヽ(´Д`;)ノ
女子高生の若々しいブルーが目にしみるー
ついこないだまで(いやー随分前かなー)同じ高校生だったのに時間は残酷(涙)
Commented by fuchanmama at 2012-12-10 20:32
みどりちゃん
長崎へ来て法事が多いよ。
みんな高齢に成ったし もう、お祝い事はなさそうね。
親類が集る時は黒い服ばかりだから 手持ちの服は着飽きちゃって お洒落な黒のワンピースが欲しいなぁ〜。

高校生の姿 溌剌としてて眩しいでしょう!
by fuchanmama | 2012-12-08 19:25 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama