人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せって?

幸せって?_b0148465_22572897.jpg


奈良に住んでた時のお話です。

友人に天真爛漫な人が居て 時々ギョギョッとなりそうな事を云ったり 仕出かしたり エピソードは限りなくあって 思い出す度に笑いが込み上げます。

彼女は年に何度か深い落ち込みで外出もできなくなるのが 悩みなのですが 彼女の落ち込みからの脱出法は新聞記事の不幸な事件を捜して自分の幸せを確認するのだそうです。
その最たるターゲットは私!
時折、私の家にやって来ては難病の夫を介護している私の姿を見て「大変だねぇ〜」と来た時とは打って変わった元気さで帰って行くのです。
娘さんがセレブで夢の様な暮らしをなさってるので「幸せを絵に描いた様な人生だね」と云ったら
すかさず「それに比べて あなたは不幸を絵に描いた様な人生だね!」
思わず笑い転げてしまいましたよ!

私の生き方が彼女の病の治療にお役に立てばいいか?なんて腹も立たなかったのですが....

以前、その事をハワイの海辺で 笑い話として愛ちゃんに話したら 愛ちゃん、凄く憤慨して「何か買ってあげる!」とハワイのお店でプレゼントして呉れたのが写真のガウン。
愛ちゃんの優しさに涙が溢れました。
(私、笑い飛ばしていたけどホントは傷ついて居たのかも?と思って)

お風呂から上がってパジャマの上にこのガウンを羽織ると 其の時の事を思い出します。

「他人の不幸は蜜の味」なんて言葉もありますが 人によって幸せの定義は違うから 蜜の味なんて思ってる人の方が本当は不幸なのかもしれない!

ガウンを眺め乍ら 今夜は幸せについて考えています。
Commented by yokkofire at 2013-02-21 23:54
私も愛ちゃんと同じく憤慨して、何か買ってあげたいと思うよ

「他人の不幸は蜜の味」密の味か・・・

reikoさんの言う通り、不幸な人だと思う
Commented by fuchanmama at 2013-02-22 10:20
yokkoさん
ありがとう!
 幸せって何だろう?考えちゃいますね。
人と比べる物ではなく、又、人の評価でもなく 自分らしくどう生きたか? それが大切な気がしますが。
Commented by みどり at 2013-02-22 20:01 x
玲子ちゃん
私も愛ちゃんと同感です。
他人の不幸は蜜の味ねー なるほど 気をつけなければ(笑)
自分らしく生きたいと思っているけどそう出来ないことも多いよね
残りの人生自分の気持ちに正直に生きましょうね
フレンチトースト作ったよ 凄く美味しかった
もう2回も作っちゃいました(嬉)
Commented by fuchanmama at 2013-02-22 20:36
みどりちゃん
ありがとう!

フレンチトースト早速作ってみたのね。早い!!
美味しかったでしょ。
又、何か見つけたらお知らせします。
by fuchanmama | 2013-02-21 23:46 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama