人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大島のバッグ

大島のバッグ_b0148465_775944.jpg


先日仕立てた大島のキャミソールと お気に入りの夏のブラウスを重ねてみたら それに合うバッグが無い。
茶系の服を着る際にはヤマブドウの籠を持つ様にしてますが 軽めのバッグも有ったら良いなぁ〜と
思い 大島の端切れでショルダーを作ってみました。
端切れなので 使いたい布が中途半端。
何とか接ぎ合せて やっとこの寸法になりました。
使いあぐねていた皮の持ち手も上手くマッチして 朝から上機嫌です。

ココアが早起きで 「早く起きて!!」と騒ぐので最近の起床時間5時前。
洗濯機回す合間に 夜のうちに準備しておいた物にミシンをかけると 7時頃には作品が完成します。

次々に出来上がったキャミソールやバッグは 母の目をも楽しませす。
先日は大昔に縫ったと云うお手製のブラウスを着込んで「れい子のを見てたら 私も作ったのが有るのを思い出したのよ!」と嬉しそうでした。
母のブラウスは私のよりうんと上手くて本格的な洋裁です。

私が中学生の頃、母は編み物や洋裁の先生をしていて いろんな服作ってくれてました。
特に気に入ってた2枚は.....
襟の部分が紺色で見頃がブルーグリーンのセーラーカラーのセーター。
丸ヨークの上の方が黒で見頃がオフホワイトのセーター。
母にあれこれと注文をつけて編んでもらったのを思い出します。

手仕事が好きなのはそんな母の影響も有るのかもしれません。
Commented by みどり at 2013-06-04 22:31 x
玲子ちゃん
大島のバッグ素敵に出来上がったねー
7時に完成なんて凄い 

叔母ちゃん洋裁と編み物先生だったのねー 知らなかった
私の母も編み物はよくやっていたよ 
私の場合は編み物が苦手なので殆ど洋裁でした
子供の服よく作ったなー
お互い母の影響は大きいね
Commented by fuchanmama at 2013-06-04 22:56
みどりちゃん
貴女のお母さん、料理が上手かったよね。
美味しい胡麻トーフは親類中で評判ですもの.....
名古屋のお家で 赤飯や蒸しパンを教わった事思い出します。

お互いに母親が長生きしてくれて 有り難いですね。
by fuchanmama | 2013-06-04 07:38 | ハンドメイド | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama