人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用干し。

待っていた土用、梅を干す時期です。

土用干し。_b0148465_12114469.jpg


3日3晩干して保存。
10月には食べれそうです。

新生姜が出回ってるので梅酢漬けにしようと思ったら 以外と手間がかかりそう。
5パックも買い込んじゃったから 漬けるしか無い!
先ずは皮を剥いて 4%の塩で一晩漬けます。
Commented by 聡子 at 2013-07-22 00:09 x
梅、いいなぁ~!
生姜、ミントと一緒にしてシロップを作ると、炭酸水に入れて飲むと美味しいよ!
Commented by fuchanmama at 2013-07-22 06:28
聡子さん 
梅干し漬けたの始めてなのよ。
食べにおいでよ!
梅シロップも作りました。梅ジャム、梅味噌もね。
Commented by みどり at 2013-07-22 21:13 x
玲子ちゃん
初挑戦の梅干し上手に出来そうねー
うちの梅サワーも美味しく出来たよ(嬉)

にんにくやっとつけたよ 皮つきのままだけどねー(笑)
中味が小さくなると自然に皮がむけるかなー
Commented by fuchanmama at 2013-07-23 05:51
みどりちゃん
にんにく、漬けましたか? 良かった!

昨日、貴女のお母さんと℡で話しましたよ。
一度お伺いしてみようと思います。
Commented by みどり at 2013-07-23 08:35 x
玲子ちゃん
是非行ってみて下さい 喜ぶと思います。
叔母ちゃんみたいにお洒落な格好が出来ないのが可哀想だけどね
by fuchanmama | 2013-07-21 12:37 | つぶやき | Comments(5)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama