人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胸痛む出来事。

胸痛む出来事。_b0148465_21594279.jpg


ココアの事が心配で金曜日のヨガはお月謝を払いに行っただけで レッスンを受けずに帰宅!
かた時も側を離れたく無い気持ちです。

昨夕、スーパーでの出来事。
最近、どのスーパーでもレジ袋が有料になり レジではお買い物袋が必要か否か問われる様になりました。
隣のレジで大声で怒鳴る声に驚いて振り向くと 60代後半と見られるかっぷくの良い男性がレジの女性に向って何やら怒鳴り散らしている。
レジ袋の問いかけが気に障ったようです。
その日は特売日だったため レジはスタッフ総動員で対応、怒鳴られてるのは店長クラスのベテランの女性でした。
丁寧な言葉で謝る女性に「其の謝り方が誠意が感じられない!上司を呼べ!」混んでるレジであたり構わず怒鳴り散らす其の様は 周りの人達をも不愉快な思いにさせました。
怒りが収まらない男性、次は私が並んでるレジ担当の男性店長にまで不満をぶちまける始末。

たかがレジ袋位で 騒ぎ立てなくても良いのに.....私は其の男性に腹が立ち、大勢の人の前で怒鳴ら
れた女性が どんなにか傷つき 恥ずかしい思いをしただろうと 胸が痛みました。

そして奈良に住んでた頃の切ない思い出が.....

知人がスーパーのレジに採用されたことがありました。
彼女のそれまでの仕事とは畑違いの職場だったので 馴染めずに苦労している様子が感じられ とても気掛かりでした。
ある日、彼女のレジに行き合わせた折り 「もう慣れた?」と声をかけたら ポロポロと涙をこぼして「お客さんに叱られて..... もう、帰りたい!」と。
「いろんな人が居るからね!気にしないで頑張って!」そんな言葉しか掛けられない自分が情けなく思えた日でした。
親しい間柄でもなかったけど その後どうなさってるのか 折りに触れて思い出す人のひとりです。
by fuchanmama | 2013-12-06 22:54 | つぶやき | Comments(0)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama