人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンツォーネ

大野から届いた水仙

カンツォーネ_b0148465_10443916.jpg


大野には色んな種類の水仙が次々と開花しているようです。
八重、黄色、白と移り行く水仙の花!
その度に愛ちゃんが花束にして届けてくれ 我が家は甘い香りに包まれます。

最近、寝付きが良く無い。
どうやら体内時計が乱れているようです。
体内時計の不調によってもたらされる不眠を「現代型不眠」とよぶそうです。
ヒトの体には体内時計があり、1日のリズムを刻んでいて 昼間は活動して夜に眠るというパターンを身につけていますが パソコンや生活環境による変化、高齢化などにより体内時計が乱れて、不眠を訴える人が増えているとか......

友人の中には誘眠剤を飲んで居る人も居ますが 今まで寝付きの良さは人一倍良い!と自負していた私にも「現代型不眠」の症状が現れました。
掛かり付けの病院で相談した所 体内時計に働きかけて睡眠と覚醒のリズムを改善する薬を処方してくれ 症状は徐々に改善されつつあります。

昨夜、クスリを飲み忘れたせいか 中々眠れない!
仕方が無いので起きてラジオをつけたら 懐かしいカンツォーネの唄声が流れて 思わず聴き入ってしまいました。
ボビーソロの「頬にかかる涙」
ピノ ドナッジオ「この胸のときめき」
ドメニコ モドゥーニョ「ヴォラーレ」「愛は限りなく」
ウィルマ ゴイク「花のささやき」
リビオラ ティンクエッティ「つばめのように」
サンレモ音楽祭で受賞した唄の数々! 
久しぶりに聞いたカンツォーネ!!同年代の方なら どなたもお馴染みの曲ですよね。

この所、何度か聞きましたが NHKの深夜放送、2時台の「ロマンティック コンサート」良い曲が流れます。
「眠れない夜も 良いもんだ」と思えたりもしますが.....
 
by fuchanmama | 2014-03-21 12:12 | Comments(0)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama