人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇を育てるには敵多し!

梅花イカリソウ。

薔薇を育てるには敵多し!_b0148465_832265.jpg


山野草の花は可憐で愛おしい!

朝から薔薇の葉をレース状にした犯人、スリップスの駆除に没頭しています。
ガムテープで一枚一枚葉の裏の小さな虫を退治。
薔薇の葉はそんなに美味しいのかしら?

咲くのを楽しみしていた蕾の首折れ、犯人はクロケシツブチョッキリ。
この場合は 卵を産みつけられ枯れた蕾の下からすっぱり切り落とすしかない。

薔薇を育てて居ると 色んな害敵との戦いです。

人生においても 色んな苦難との戦いありて しんどいけど。(笑)

昨日病院の帰り 最近見つけたお気に入りの園芸店で山紫陽花を3苗購入し 家に着いたら1苗の蕾が折れてて がっかり。
他の苗には蕾が幾つか付いてたのに 其の苗に付いてた蕾は一個だけ。
来年まで花を見る事が出来ないなんて 悲し過ぎると思いません?

今日5月1日は 実母の命日。
そして娘の結婚記念日。
幸せな結婚生活を送っている娘の記念日、赤い薔薇を飾って祝います。

薔薇を育てるには敵多し!_b0148465_9254417.jpg

Commented by Satoko at 2014-05-01 13:05 x
お祝いしてくれてありがとう!こちらでは明日。2人で仕事の休みを取ってデートに出かける予定です。
Commented by fuchanmama at 2014-05-02 01:14
satokoさん

二人でデート!休みが取れてよかったね。
結婚当初の学園前の住まい 思い出してます。
香港、カリフォルニア、ユタ.....引っ越しが多かった!

優しいジェームスと可愛い子供達が居て何よりです。
身体に気をつけて 家族との暮らし楽しんで!
by fuchanmama | 2014-05-01 09:04 | お気に入りの花 | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama