人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食

ベランダに咲いた百合

皆既月食_b0148465_2045371.jpg


皆既月食を見ようと外へ出た見たけれど 山に遮られて月が見えない。
そこで思い付いたのが月を探してのお散歩。
マロンを連れて 急な坂道を登り高台の住宅地へ行くと 丁度欠け始めた月が見える空き地があり
月が全て隠れるまで一時間以上、同じ場所をウロウロ歩き回って観測しました。

大きかった月が太陽に隠れると コロンとした可愛いボールに見えたのは意外でしたが.....
其の感動をマロンに伝えても 何の反応もないのは物足りないけれど じっと付き合ってくれただけでも有り難い事!
独りで空き地に立ってると 不審者と思われそうですものね。

最近、子猫達をベランダに放して遊ばせてるんですが 走り回ってじゃれてる姿が可愛いくって たまんない。
昼間、風が気持ち良いので マロンと3匹の猫とベランダで日向ぼっこをしていると お向かいの奥さんが物干し台から 声をかけて下さった。
「猫ちゃんが可愛いですね! ユリの花も綺麗に咲いてましたね!」って。
お互いに挨拶するくらいで話をする事は殆どないのですが そんな風に声をかけて下さるのは とても嬉しい!!

そう云えば 昨年末ココアを点滴に連れて行ってた時「どうかしましたか?」と心配そうに声をかけて下さった事があったのを思い出しました。
お付き合いは無いけれど ほんの少しでも通い合うものがある事を感じるのは 胸に灯が灯ったようで温かい気持ちになります。

昨日のおくんちの奉納踊りの中で 万才町の「万歳!万歳! この町に生まれて良かった! この町に暮らせて本当に良かった!」という歌と踊りがとっても感動的で 最後は観客全員大合唱で万歳をしたのが素晴らしかった!
男性の歌は始めての試みだそうですが 何だかジーンと胸に沁みる歌声でした。

皆既月食_b0148465_2213322.jpg


これまで幾度もおくんちを見て来ましたが 涙が溢れそうになったのは始めて。
感動を与えてくれた万才町に感謝です。

皆既月食を観測した後、古くからの友人と電話でおしゃべりしたりして 今夜は楽しい事が続きました。
虫の声が聴こえ 秋の風を感じると人恋しいものですね。
Commented by ETU at 2014-10-09 23:05 x
ユリがとても綺麗に咲きましたね。
お家で立派に咲くんですね(笑)
私も昨日は 皆既月食お買いものの帰り道の車の中から見ました。家へ帰ってからも欠けていく様子に見とれていました。
全部欠けた時は神秘的でした。
長崎はいろいろな お祭りがありますね。
長崎くんち 見てみたいです。
Commented by みどり at 2014-10-09 23:21 x
玲子ちゃん

百合たくさん咲いたね(*^-^*)
お花育てるの本当に上手 愛情のかけかたが違うのかなー

ご近所さんと心が通い会ってよかったねーo(^-^)o
Commented by fuchanmama at 2014-10-09 23:52
ETUさん
百合は球根を植えただけです(笑)

月が全て欠けた姿って ホントに神秘的でした。
長崎はお祭りが好きな街ですね。
Commented by fuchanmama at 2014-10-09 23:59
みどりちゃん

コープの球根が良かったみたいよ。
こんなに咲いたのは始めて!

長崎へ引っ越して3年目、親しくお付き合いしていなくても
気持ちが通じ合ってる部分があるんだなぁ〜と嬉しくなりましたよ。
by fuchanmama | 2014-10-08 22:07 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama