人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木彫りの額

木彫りの額_b0148465_00170805.jpg


退屈しのぎに押入れをごそごそと物色すると 忘れていた物がひょっこり出てきたりして 私の思いを 過ぎし日の懐かしい場所に戻してくれます。

悲しい事、嬉しい事、たくさんあっったあの頃に.....

名古屋に住んでいた頃に何年か通った木彫り教室。
夢中になり過ぎて腱鞘炎になり 彫刻刀を持てなくなって途中で辞めてしまったけれど 幾つもあった筈の作品も今手元にあるのは 額と小さなブローチのみ。

部屋の隅に飾った木彫りの額を眺めながら 9年の間過ごした名古屋での日々を懐かしく思い出しています。

思い出は誰もが持っているものだけど 過ぎ去った事が何かの折にふっと胸に蘇って来るのは 心があったかくなっていいものですね。




Commented by yokkofire at 2015-07-30 07:52
reikoさん、お早う♪
本当に楽しい事も辛い事もいっぱいあったのよね
私は、そのほんの少しの時代しか知らないけれど
今のreikoさんが人間的にとても魅力的なのは
そんな沢山の事を乗り越えてきたからなんだと思うわ
人に対して、とても優しくて思いやりがあるものね
人から傷つけられても、人を傷つける様な事は言ったりしたりしないもんね
最近の私、病気のせいで弱くなっている事もあるかも知れないけれど、私の良いところを一つでも認めてくれて付き合ってくれる人達の中で生きて行きたいと切に思うよ
意図的に人を傷つけてやろうと、言葉の暴力で攻撃してくる様な人とは、もう近づく事さえできなくなったわ
自分を守りたい、それで良いんだよね?

最後になったけど、木彫りの着物を着てる女性の
なんと魅力的な目だ事!!

Commented by mackworld at 2015-07-30 08:51
■細かい作業だすなぁ、平彫りは突き破らないよう刃を使わ
なければならないだろうから神経つかうんだろうなぁ。
この美女画、どこかで見かけたような気が・・・。
誰の作画かな?
Commented by fuchanmama at 2015-07-30 09:50
yokkoさん

おはよう!
いつもコメントありがとう!

もう少し若い頃はそうでも無かったのに 最近、人と深く接する事に臆病になりました。

会えなくても 話せなくても 何処かで理解してくれてる人が一人居てくれたら それで良い!

そんな風に思って暮らしています。

思い出の中では みんな優しい人に変わっているし.....

yokko さんのブログにコメント欄が見当たらなくて寂しいよ!
Commented by fuchanmama at 2015-07-30 10:13
mackさん

私は左利きだから それ用の彫刻刀で彫ってました。
分厚い板を掘るので 研ぎに出すのも度々でしたよ。
絵は 少女の頃 酔いしれていた中原淳一さんの絵です。
「ジュニアそれいゆ」色んな影響を受けた少女雑誌で 絵も文章も素敵でしたよ。

好ましいと思う少女は顔や形だけでは無くて 近くに居てくれるだけでも 心が明るくなるような 優しい少女なのです......

そんな風に心を豊かにしてくれた中原淳一の言葉は未だに私の中で生きています。
Commented by みどり at 2015-07-30 17:09 x
玲子ちゃん

名古屋に9年もいたのねー
今よりずっと近くに住んでいたのに、いろいろあって心に余裕がなかったのかしらねー

木彫りの額素敵ね
お忘れでしょうが玲子ちゃんにもらったブローチあるわよー(鳩の)(*'‐'*)♪
Commented by fuchanmama at 2015-08-01 21:22
みどりちゃん

名古屋に住んでた頃はお互いに子育てで忙しかったものね。
by fuchanmama | 2015-07-30 01:09 | つぶやき | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama