人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブヨ対策

ブヨ対策_b0148465_05270651.jpg

時折フラリとやって来て長時間お喋りして帰る近所のヤングレディYチャンが作ってくれたブヨ避けのアロマオイル。

ハッカ油、ラベンダー、レモングラス、ゼラニューム、シトロネラ等の精油とエタノール、蒸留水とを混ぜ合わせて作るのだそうです。
都会では見かけない小さな虫ブヨですが刺されるとその痒さは尋常ではないとの事!

大野の野山では刺される機会も多いらしく 完全防備で草刈りや野良仕事に臨まなければいけないようです。

Yチャンのアロマオイルはとっても良い香りなので息子達と半分こ!
お気に入りのボトルに入れて使います。

Commented by かぐや姫 at 2016-05-22 14:43 x
<ぶよ>・・対策に("^ω^)・・・
子供の頃を・・思い出した!!
<秘薬>があったなんて***
痒くて・・赤い・・血・マメ・・( ..)φメモメモ
ツメ×爪・・・つぶす・・( *´艸`)

ムヒ・・<秘薬>・・
よもぎ・・<いぶす>・・

子供の頃に戻りたい・かぐや姫より!(^^)!
Commented by fuchanmama at 2016-05-22 22:25
かぐや姫さん

ブヨはハッカ油が苦手だそうですよ。
艱難辛苦を乗り越えてやっとここまで生きてきたのに また子供の頃に戻ってやり直したくは無いなぁ〜(笑)
Commented by 月見草クレソン at 2016-05-23 08:15 x
やり直し・・子供の頃から・・($・・)/~~~
失敗・・挫折・・経験値・・
身の程を・・心得て居れば・・
満足度=割り算
幸せ度=低レベルで
かなりの・・価値ある・・人生になるかもしれない
ゆっくり・・のんびり・・
月を見上げて・・月見草より!(^^)!
Commented by みどり at 2016-05-23 21:14 x
玲子ちゃん

Yちゃんのアロマオイル、岡崎の蚊にも効くかな?
Commented by fuchanmama at 2016-05-23 21:33
みどりちゃん

岡崎も蚊が多いのかな?

蚊に効くアロマオイル調べてみるね。
by fuchanmama | 2016-05-22 13:24 | つぶやき | Comments(5)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama