焚き木拾い

b0148465_16511220.jpg

薪が不足しそうなので 仕事休みの愛ちゃんと背負いかご持って 焚き木拾いに出かけました。

2、3分も歩けば雑木林。

先日の暴風雨で落ちた枯れ木が有り あっという間に大量の焚き木を確保。

近所のおばさんに付いて 山へ焚き木拾いに行った子供の頃を思い出します。

二宮金次郎みたいに背中に背負って 山から歩いて帰るのが楽しかったのに 母が其の姿を嫌がって禁止されましたが。

その母も今は居ないので 焚き木を拾っても大丈夫!


[PR]
Commented by みどり at 2018-02-13 18:02 x
玲子ちゃん

寒い中お疲れ様 でも愛ちゃんと一緒で楽しそうねー(*^-^*)
たくさん取れて良かったねー

今日は主人が飲み会なので、アピタでお寿司買ってきたよ、夕食の支度はお休みでーす(^▽^笑)
Commented by fuchanmama at 2018-02-13 21:39
みどりちゃん

今日は久しぶりの暖かさで 散歩も気持よかったよ!

お寿司は美味しかったかな?
Commented by かぐや姫 at 2018-02-15 00:57 x
 焚き木拾い~~
 懐かしいなぁぁぁぁ::::(^^♪
 
竹かごも~~懐かしい(*^^)v
むかし~昔の~そのむかし("^ω^)・・・

おじいさんが、竹籠を編んでいたなぁ^^
ミノも編んでいたよ::::(^^♪
みんな、手ずくり~~
わらを叩いて~木の槌で;;;;( ;∀;)
縄も::なう(方言で・こよりのように?)

あかぎれ、しもやけ、悩まされたね
ニベアの無い時代;;
アカギレ・コー薬?
セメダイン、みたいな薬があった?
  (* ´艸`)クスクス((´∀`*))ヶラヶラ

  かぐや姫より
Commented by fuchanmama at 2018-02-16 10:40
かぐや姫さん

昔の懐かしい暮らしが 今の私たちの暮らしだよ。(笑)

ひび割れた手にセメダインみたいな薬あったよね〜
カヤで切った時にはヨモギを揉んで血止めをした。

今も畑で手を切ったらそこら辺に生えてるヨモギで応急処置します。

暮らしの知恵は子供の頃に経験したことが役立ってます。

そうそう!
ワラジも編んだなぁ〜

世の中進歩一筋だけど 私は逆行ですね〜
by fuchanmama | 2018-02-13 16:50 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama