人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋フェスタ

この歳で小学校の授業参観でした。
カフェで忙しい両親に代わってEちゃんの小学校へ!

と言っても地元のご老人達も大勢手伝いに来られていて私が参加しても違和感無し!でホッとしました。

老若男女が参加しての秋の収穫祭「秋フェスタ」です。

子供達と豚汁を作ったり 棚田で採れたお米でオニギリを握ったり お餅つき、焼き芋など盛りだくさんで楽しい一日でした。


秋フェスタ_b0148465_13134510.jpeg

秋フェスタ_b0148465_13145357.jpeg

秋フェスタ_b0148465_13155542.jpeg

秋フェスタ_b0148465_13164803.jpeg

最後は「棚田へ行こう」歌と踊り。

もち米を薪で炊いたり 餅つきの指導など全て地元の長老さん主導。

地域と密着した学校教育って 後々の子供達の成長に大きく影響するだろうなぁ〜と思いました。

愛情をいっぱいに受けて子供達も幸せそうです。

受付ではEちゃんの祖母と記名。

教頭先生ともすっかり顔馴染みになって 小学校との関わりが少しづつ縮まっていきます



Commented by tawrajyennu at 2018-11-26 10:49
こちらからもこんにちは♪
地域と学校とが密着していて、良いですね~
お年寄りたちも子ども達と一緒で元気になれそう・・・
Eちゃんって息子さんのほうのお孫さんかしら?
Commented by かぐや姫 at 2018-11-27 09:47 x
 秋フェスタ~~^^❣‼
 ( ^^) _U~~
 
女優(玲子さん)誕生❣‼
地域の{祖母}役❣‼

あの人は今
  M君 元気ですか!

     女優・修行僧・かぐや姫
 
Commented by fuchanmama at 2018-11-29 10:22
タワラジェンヌさん

お年寄りと子供達がハイタッチなどしてとても仲良しなのが見ていて心和みます。
Eちゃんは沖縄から越して来た人達の子供です。
血縁関係は無いのですが家族の様なものです。
Commented by fuchanmama at 2018-11-29 10:27
かぐや姫さん

M君は元気ですよ!
Eちゃんとも仲良しで 自分だけ学童に行くのがつまんないみたいで時々サボってカフェで遊んでますよ!

Commented by みどり at 2018-11-30 21:58 x
玲子ちゃん

地域に密着した学校素晴らしい!
きっといい子が育つね(^O^)
楽しい、かけがえのない一日だったねーo(^-^)o
Commented by fuchanmama at 2018-12-01 08:28
みどりちゃん

地域皆んなで子供を育てて居る雰囲気がとても良いなぁ〜と思います。

子供達もお爺ちゃんおばぁちゃんじゃなくて名前で呼ぶのが良いですね〜

私もれいこさん!と呼ばれますよ!
by fuchanmama | 2018-11-26 09:58 | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama