2018年 02月 16日 ( 1 )

姉妹って

b0148465_10421536.jpg


カフェの暖房を暖炉にするか?薪ストーブにするか?
迷ってる息子が図書館に資料を借りに行くというので
着いて行きました。

b0148465_10442947.jpg

長崎の街中に有る市立図書館は 豊富に書籍が並んでいて

息子は12冊も暖炉の本を抱えていました。

1人10冊迄だから 私の分に振り分けて貸し出しOK。

西村玲子さんのエッセーは大好きだから 幾度も読み返します。

今編んでるセーターと猫のポシェットのビーズ刺繍が完成したら お次は簡単な刺繍を試みようと 刺繍の本も借りました。

女学生の頃 姉のお下がりのブラウスを漂白して (その頃の漂白剤は白元でしたね〜) 胸元にお花の刺繍を施して着ていたら「 返して!!」って姉に取り返されたことが有ったっけ!

成績優秀で何時も机に向かっていた六つ年上の姉。

勉強よりもお料理やお裁縫が好きだった私と大違いの姉妹でした。

姉は家事などしなくて良い処に嫁いで ホテル経営に手腕を奮い今は引退して優雅に暮らしています。

姉は首席で卒業したのに高校時代は灰色だったと言います。

同じ高校だったけど 落ちこぼれの私はバラ色だった!(笑)

色んな人生が有るけれど本人が楽しい!と思えるのが幸せな人生なんだとか.....

よくコメントを載せてくれるみどりちゃんは異母妹になりますが 趣味嗜好が良く似ていて 一緒に暮らしていたらどんなにか楽しい姉妹になっただろうなぁ〜と 別家庭で育ったことがチョッピリ残念におもいます

[PR]
by fuchanmama | 2018-02-16 10:41 | つぶやき | Comments(9)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama